まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

我が家のクリスマスパーティー

もうすぐクリスマス。

飛行機のチケットの都合上、私と子どもたちは
23日から私の実家に里帰りすることになり、
家族でクリスマスをお祝いできません。

そこで近くの町に住むじいちゃんも呼んで
ちょっと早めにクリスマス会をうちでも
することになりました。

ここで説明ですが、じいちゃんは私たちとは
普段別に暮らしています。

うちと同様、立ち退きになったじいちゃんの家。

祖谷に住みたい、というばあちゃんと、祖谷は
不便だから病院やお店のある町に住みたい、と
言うじいちゃんと意見が分かれ、結局じいちゃんは
近くの町に小さな家を建て、ばあちゃんはうちらと
住めばいいじゃん、とシンプルに決まったのです。

今はじいちゃんも都会(?)の暮らしをエンジョイ
しているようです。

さてさて、クリスマスにはケーキがつきもの。

この日お休みだった主人がレアチーズケーキを作って
くれました。

主人は料理も上手ですが、お菓子作りの腕前もなかなかのもの。
レアチーズは主人のお得意ケーキのうちの1つです。
他にはババロアとか、デコレーションケーキとか、冷たい
ものを得意としています。


今日はクリスマスバージョンで生クリームを
絞ってみた、とのこと。

卵をたくさん使ったお菓子があまり好きでない
お姉ちゃんはこれが大好き。

みんなで乾杯し、いただきました。

子どもたちには子ども用シャンパンを飲ませてみた
んですが、炭酸飲料を飲むのは初めて。

お姉ちゃんはすぐイヤ~、と出し、弟くんはこの顔。
1218j.jpg
うん、分かるよ~、その気持ち。

そのあと主人からプレゼントをもらい、うれしそうな
子どもたち。

プレゼントは、まだ持っていないウルトラマンの人形と
怪獣でした。

1218f.jpg
すでにお互いの新しい人形をめぐって、
一触即発ムードの2人・・。


そして夜はみんなで石狩鍋(主人作)を食べ、
子どもたちの赤ちゃんの時のビデオをみて
盛り上がりました。

なんだかとってもゆっくりできた~。

最近、行事もいっぱいあるのに、里帰りの準備、
年賀状も作らないと、とバタバタしていたので
久しぶりにふにゃ~とリラックスできました。

企画、そしてすべてを準備してくれた主人に感謝!


最後に冬景色を何枚か・・。
1218y.jpg


1218n.jpg


1218tj.jpg
雪の積もった軽トラのうえで遊ぶ子どもたち。
スポンサーサイト
[ 2010/12/18 06:47 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する