まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

クリスマス会

日曜日。
保育所のクリスマス会でした。
保護者も参加です。
というかその兄弟や姉妹、おばあちゃんも参加し、
賑やかなクリスマス会になりました。

子どもたちは「サンタさん来るんで~!」と
とても楽しみにしていたようです。


始めに親子でゲームをして、子供たちの歌。

お~、そういえば家でも歌ってたな~、という
クリスマスソングを6曲くらい歌ってくれました。

あ、弟くんは歌や劇はどっちにしても無理なんでしょうけど、
並ぶのさえ嫌がって、違う部屋でおもちゃで遊ぶんじゃ~、
とぐずり、大変でした・・・。

子どもたちがあんなに小さいのに、ちゃんと歌詞を
覚えていて、1人ずつ、「次は○○をうたいます」
とか言うんだけど、すごい~!と感動しました。

お姉ちゃんの番になった時はドキドキしたけど、
ちゃんと言えていて、もうあんなことができるんだな。
なんだか違う子みたいに思えました。
家にいるときと全然!違うから。

そのあと劇をしてくれました。
「さるかに合戦」



懐かしい~。
これも家でセリフをブツブツ言っていたので、私は
「劇はさるかに合戦だな・・」とにらんでいたのです。

お姉ちゃんは子ガニの役。
「かにかに」と言いながら横歩きをしてでてくるのが
かわいかった。

結局セリフは全部先生にこそっと言ってもらって
自信なさそうにあとから繰り返していたお姉ちゃん。

みんながんばりました~。

そのあとはパーティです。
みんなでご飯を食べました。

1214tj.jpg
何だか今日は終始、まじめな顔のお姉ちゃん。
楽しいんだろうけど・・緊張しすぎたのかな?

そしてお待ちかね。
1214s.jpg
サンタさん登場~。

1人ずつプレゼントをくれました。

お姉ちゃんは「ほんとにおひげがあるよ」
「トナカイに乗ってきたんかな?」と
興奮気味。
・・・かわいいやつ。

1214j.jpg
お姉ちゃんがもらった猫のカチューシャがお気に入り
の弟くん。
・・・大丈夫かなぁ。

前にちらっと書いたのですが、お姉ちゃんの同級生で
兄弟姉妹が10人いる子がいます。

その家族にはもう成人した子や高校生の子もいるので
今日は小学生以下の7人の子どもたちを
連れてきていました。

1214m.jpg
いつもこんなにいたら賑やかですね~。

この大家族の子たちは本当にみんないい子ばかりで、
お姉ちゃんの同級生の子はいつもたいていうちより
先に来ているのですが、私の車が見えたらうちの子たちの
上履きを玄関にだしてくれます。

家ではよくケンカします、とは言うけど、
いつもみんな仲良く、下の子の面倒を一生懸命みています。

この日も机や椅子を移動させたり、保育所の子たちの着替えまで
何も言わないのに率先してしてやっていました。
いつ見てもみんなニコニコしています。

そしてご飯もだいたい食べたところで先生方がケーキを出して
くれたのですが、私も少しお手伝いをしていて、ちらっと見ると
この大家族は全員分ケーキが行きわたっているのに誰も
手をつけていません。

子どもたちも手を膝においてじっとしています。
みんな他のテーブルにもケーキが行きわたるのを待ってるんです。

我が子は?と思ってみると案の定、もうケーキを食べていました。
しかもお姉ちゃんはスポンジが苦手なので、クリーム部分と
イチゴだけ食べてぐちゃぐちゃにしています。

全員にケーキが行きわたってからみんなでいただきます、して
食べていました。

素晴らしい。

子どもが多かったら全員そろうのも結構大変だと思うのに、
いつもこうやってご飯とか食べてるんでしょうね。

活発で我が道を行くお姉ちゃんには言おうと思ったら
言うべきことがたくさんありすぎて、私はどうしても
してはいけないこと、や危ないことに焦点をしぼって
いつも言い聞かせをします。

でないとたくさん言われすぎてきっと混乱してしまうと
思って・・。

けど、保育所に行きだしてから、色々とこうしなくては
いけない、というのが分かってきだしているところでも
あるのです。

ちょっとずつ色々教えていこうかなぁと思いました。

歌や劇も、だけどいいもの見せてもらいました。

1214o.jpg
帰りの落合集落。



スポンサーサイト
[ 2010/12/14 06:26 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する