まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

夕焼け

朝起きると、雪が少し積もっていました。

道路には全然ないけど、畑とか草むらの部分は
まっしろ。


お向かいの栗枝渡集落。

こっちへ来ていまだに、雪が降ったかも、という日の
朝はドキドキしながら雨戸をあけます。

私の実家のほうはめったに雪が降らず、積もっても
ほんのちょっとだけ。

子どものころから雪にものすごい憧れを抱き続けてきた
私はいまだに朝雪が積もっているかも、と楽しみにし、
毎回雪だるまを必ず作ります。

寒い朝、なかなか起きられないのに「雪が降ってる」と
言われたら飛び起きた子どものころを思い出します。

実際生活していると、車の運転の問題とか、雪かきとか
いろいろ大変なことは起きてくるわけですが、
そんなのも雪なら楽しい、私なのです。

そして朝、うちは日当たりが悪いので一番上の駐車場が
凍ってしまいます。

1210c.jpg

もっと寒くなって雪が積もると、その雪が暖かい日中に
溶けて、川のようになり、夜にそれが凍って、
朝駐車場はスケート場のごとく、キラキラにバリバリに
なっています・・。

子どもたちは気をつけないと、です。



今日は日中はとてもいい天気でした。

だから夕焼けが少し見れたのです。

高い山に囲まれているこの辺りは
夕焼けが滅多に見れません。

沈む行く夕陽などは絶対見えないのです。
周りの山が高すぎて・・。

高知から嫁いできた知り合いは、最初ここに来た時
日々、圧迫感というか閉塞感みたいなのを感じていたそうです。
高知は平野で視界がひらけていますからね~。

私も高知へたまに行くといつもと違った感じがするなぁ
と解放感というか、そんなのを感じます。

だからどういう加減か分かりませんが、たまに見れる夕焼けは
とってもうれしいものです。

1210y.jpg


1210a.jpg
向かい側の山に夕陽があたって赤くなっています。

エアーズロックみたい~。
(行ったことないけど)


スポンサーサイト
[ 2010/12/11 06:10 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する