まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

田舎の豊かな生活


今日の朝は寒かった~。

いい天気ですが山が雪で真白!
もうすぐですかね~、初雪。


ところで先日こんなものをいただきました。
1208o.jpg
ウルトラマンの下にあるのは全部折り紙!
実はこのあと更にもうちょっといただいたのですが
「引っ越しの片づけしてたらみつけたけど
 もう使わないから」とのこと。

・・普通の家庭にこんなに折り紙たくさん
あるもんなんですかね~?

でもうちも人のこと言えません・・。

こっちの人はとにかく何でもかんでも捨てない!
取っておく!

きっと置くスペースがあるってこともあるし、
お店まで遠いから、予備があった方がよい、と
いうのが根付いているのかもしれません。

だいたい、(若い核家族世帯は知りませんが)
洗濯機とか、掃除機なんてのも1つの家庭に
2台以上ありますね~。
普段は全自動を使って、二槽式の古い方を
汚いもの用とかにして。

あと冷蔵庫と冷凍庫!

うちは台所に冷蔵庫が1台、冷凍庫が2台あります。
そしてそれが珍しいことではありません。
冷凍庫の1つはばあちゃん専用。
山菜とか、野菜とかおだんごとかがいっぱいつまっています。

家によっては倉庫の中に冷凍庫置いてるとこも多いですね。

昔引き出物でもらった食器類なんてもう段ボールに
何十箱とあるのです・・・。

それからびっくりすることに結婚して5年半が過ぎましたが
一度も洗濯用の洗剤を買ったことがありません。

うちは洗濯物は多い方だと思いますが、
買わなくてもなにかのお返し、とかでいただいたものが
たくさんあるのです。

例えばうちに関してはお金がなくて、主人が
身を削って、家を建てているような家庭ですが
ばあちゃんが作ってくれた野菜、近所の人から
いただいた野菜やお菓子などで、食べるものも
あふれています。

今日のご飯何にしよう?ではなくて、
あれを早く使わないと腐っちゃうからこれ作ろう、と
いう毎日なのです。

豊かではないんだけど、豊かなんですよね~。

前に何かの雑誌か何かで世界を旅している人のエッセイ
が載っていて、どこの国か忘れましたが
「どんな田舎の貧しい農家でも食品庫に行ったら
 果物のシロップ漬けや、ジャムがたくさ~んある。
 とっても豊かに暮らしているんだなぁと思った」
みたいなことが書いてありました。

そんな感じ?

人と人との付き合いが深いっていう理由も
あるでしょうね。
普段付き合いがあるからなにかあげたり、
もらったり。
またなにかをもらったら、お返しするとか。

そんなありがたさと、モノを大事にすることを
こっちに来て教えてもらったような気がします。








スポンサーサイト
[ 2010/12/08 16:16 ] おうちのこと | TB(0) | CM(2)
お初です
夜中におばんです(^_-)-☆初めてお邪魔しまーす 朝に晩に楽しみに読まさせてもらってます 勝手なもので、ブログの更新がないと、何してるんだろう(^^;なんて祖谷関連のブログを検索しまくっている私ですこちらの生活にも少しずつ慣れ、私も今日は大根をいただき、早速炊いて夕飯にいただきました とっても美味しかったよ 明日といってももう今日だけど、寒くなりそうなのですね 祖谷の冬もたっぷり楽しんでくださいね(*^o^*)
[ 2010/12/09 00:58 ] [ 編集 ]
Re: お初です
C子ちゃん、コメントありがとう。
そちらも大根もらったりするんですね~。祖谷と同じだ(笑)
少しずつ落ち着いてきているようで安心です。
これからは大好きな雪の写真ばっかりだと思うけど
お付き合い下さいね。
風邪引かないようね~。
[ 2010/12/11 06:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する