まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2017年02月 ] 

冬も好き

ご無沙汰しておりました
色々とバタバタしていた上に、ワタクシ、研修を受けていまして。
集落のガイドを養成する研修で、本日実地研修が終わり、ちょっとホッとしています。

実地研修の場所はなんと祖谷で、
「地元だからガイドを頼むよ」と講師さんから脅されており何だか
落ち着かないここ数日間でした。

英会話ができる人を活用する為のガイド養成でもあるので、私は当然、英語で
ガイドすると思っていて、
「落合集落は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています」などの
難しい文を何度も繰り返し覚えて臨んだのですが、全く日本語でよかったみたいで

それでもあがり症の私は、まぁ、日本語でもたどたどしく、ちょっとだけ
自分の集落についてコメントさせてもらいました。
終わってホッとしましたが、研修はまだあと2回あるので頑張って勉強させてもらおうと思っています。

春の訪れを告げる花、福寿草も咲き始めた祖谷ですが、まだまだ寒い!
この前ブログをUPした次の日は30年ぶりの大雪で、うちでも70cmの積雪がありました。

きれいな雪の日の写真を何枚か・・。

160223.jpg

170223y.jpg

170223k.jpg

雪合戦も行ってきましたよ~。
17022g.jpg
今年は雪もあるし、天気もいいしで、良かったです。

170223t.jpg
かっこいいお姉ちゃん。

170223j.jpg
バックスの弟くんもがんばっていました。

春も待ち遠しいけど、雪が大好きな我が家は、もう一度くらい降ってくれるとうれしいな、なんて思っています。
スポンサーサイト
[ 2017/02/23 20:45 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)