まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

HALLOWEEN × おいのこさん こんな感じでした

ずいぶん遅くなりましたが、楽しかった「HALLOWEEN × おいのこさん」
のことをアップしますね。

私は食事の準備の方で忙しくて、おいのこさんにはついて行けなかった
のですが、丸亀のHさんが写真をたくさんくださって、様子がよ~く分かりました。
ありがたい~Hさん、ありがとうございます!

まずは、なこちに集合してから、おいのこさんスペシャリストのMさんちへ。
1601124.jpg
こんなススキの道を仮装した子供たちが行きます。

1601124m.jpg
おいのこさんに使う「亥の子づち」の作り方までMさん実演してくれたのですね!
事前に私もひとつ、習って作りました。


わっかの方に手を入れます。

1601124o.jpg
おいのこさんのうたを歌いながら、試し打ち。

これってやってみると分かるのですが、地面に打ち付けるとけっこう大きな音がするんです。
どれだけいい音がする亥の子づちを作れるか、それが大事なんだと話を聞かせてくれたYさんは言いました。

昔は子供がたくさんいたので、同時に打ち付けるとすごい音で、落合集落で打ち付けた
音が栗枝渡集落まで聞こえたらしいです。

そして練習が終わったら、待ってくれているお宅へ移動。
1601124a.jpg
♪おいのこさんというもんは~♪とはじまります。

全部で3件のお宅を回り、お菓子やジュース、カップラーメンなどをもらい、おしるこなどもごちそうになりました。

どのお宅も思ったよりたくさんの子供たちが来てくれたので、驚きつつも、とっても
嬉しかった、と何度も言ってくださいました!

収穫に感謝し、無病息災を願うものだったそうですから、お祓いをしてもらったような
感じなのかな・・有りがたい!ととっても喜んでくださり、私たちもやって良かったなぁって
本当に思いましたね~。

今年は初めてのことで手さぐりしながらの開催でしたが、来年からは少しずつ、
広くそして深く、おいのこさんをやっていけたらいいな、と思っています。

1601124c.jpg
参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

おいのこさんのうたなど、私よりしっかり者のなこち稲盛君が載せてくれていますので、ご興味のある方はぜひ!↓
http://nakochi-iya.tumblr.com/
(下にスクロールすると載ってます)

↓そのあとのハロウィンパーティの様子も♪

Read More

スポンサーサイト
[ 2016/11/24 18:46 ] 新しいこと | TB(0) | CM(0)