まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2016年08月 ] 

琵琶湖で一泊

初めて、車で神奈川の実家まで帰ることになり、やっぱり思うのは・・・
「遠そ~
ということで、中間辺りで1泊してから行くか!夏休みだし、ということで
琵琶湖に行きました!

家族全員にとって、初琵琶湖です。

淡路島のSAで。(弟くんあまりの暑さにすでにぐったり・・・)
160731k.jpg
ここのSA、下りに観覧車があるんですね~、素敵。

そこから見えた、明石大橋。
160731a.jpg
おお~、これか~!

そして本州に渡りましたが・・・高速道路の分岐がややこしい~
ナビと看板を何回も確認し、目を血走らせながら走る・・。
気の休まらぬ時が続きます・・。

やっとなんとかたどり着きました・・滋賀県!
一般道に出たら、とってものどかで景色もきれいで、テンションが上がります!

160731o.jpg
近江富士。
まわりは一面田んぼや畑です。

その前に、主人の豆知識
「世界中の人間をすべて立たせた状態なら琵琶湖に全員収まる」
・・・ほんとか~?そんなことはないだろ~って行く前は思っていたけど
琵琶湖を自分の目でみたら、「あ、収まる!!」って思いました。

海!?ってくらい広いんですね~。
向こう岸が見えない・・。
160731b.jpg

泊まったホテルが湖のすぐ前だったので、ついてすぐ水泳場(海水浴場じゃないのね)に猛ダッシュ~

160731n.jpg
ひゃ~!!
波高っ!みなさんウインドサーフィンしてました。
湖なのに、こんなに波があるなんて。海みたい。

子供たちはこんな波のあるところで遊ぶのは初めて。
しかも午後だったからか、ゴミがすごくて、水も濁っていて、普段
きれいな川でしか遊んでいない子供たちは「汚くて下が見えないので怖い」と
しばらく言っていましたが・・。
慣れると、次のはおおきいぞ~!と波を飛び越え、大はしゃぎでした(私も

160731s.jpg
日が暮れるまで、海水浴じゃない湖水浴を楽しみました。

楽しかった~♪

そして次の日。









Read More

スポンサーサイト
[ 2016/08/17 16:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)