まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

マッチョな奉仕作業

お天気の良かった日曜日、お姉ちゃんの保護者として、学校の
奉仕作業に行ってきました。

奉仕作業と言えば、プール掃除とか、草刈りとか思い浮かびますが、
ここらあたりのは、すごいんです

学校に集合すると、グラウンドに重機がいっぱい停まっているんですね~。
私はそっちは詳しくないけど、ショベルカー?とかクレーン車とか、なんか
ローラーのついた車とか・・。

保護者が乗ってきているんです、重機に!

地域柄、建設会社を経営または働いている人が多いので、操縦はお手のもの。

私たち夫婦はプール掃除だったのですが
14061504c.jpg
こんなクレーンで何か重たいもの(発電機なのかな?)を川へ降ろし

14061503k.jpg
川の水をポンプアップして


プールにジャーッ。

水圧がすごいので、ものすごく早く終わります

そして草刈りもみなさん草刈り機を持ってきているので、刈って刈って刈りまくり、
グラウンドでは、ガッシャンガッシャン重機が活躍して、花壇や畑を作るのも撤去するのもあっという間。

もちろん子供たちも、手作業の人たちも頑張っているのですが、
こんな奉仕作業・・有り得んよなぁって、いまだに新鮮に思ってしまいます

14061502j.jpg
一緒に連れてきていた弟くんもがんばってくれました。

子供のときって、自分のお父さんがどんな仕事をしているのか、あまりよく
分かっていないけれど、こういう時にお父さんのかっこいいところを見ることが
できるそういうのもいいなぁって思ったりするのです。

140615y.jpg
[ 2014/06/16 23:22 ] こどものこと | TB(-) | CM(0)