まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 

うちの1年生

ずいぶん前のことのような気がしますが・・・。
お姉ちゃん、1年生になりました。

130621n.jpg
(なんでこんな時まで戦闘態勢なん?)

よく言うと活発、悪く言うと落ち着きのないお姉ちゃん。
入学式で新入生代表であいさつをしたのですが(出席番号順でたまたま当たりました・・)終始、きょろきょろ、もぞもぞ、加えて大あくび連発

その様子はばっちり地元のケーブルテレビにて放送され、お恥ずかしいところを
沢山の方に見られてしまいました・・。

130621o.jpg
家に帰ってきても宿題もせずにおたまじゃくしの仕訳け作業に夢中・・。

130621k.jpg
主人の木材置き場でリラックス~♪

そんなんですから、じっとしていなくてはいけない勉強の時間はお姉ちゃんにとって
ものすごい苦痛のようです。
一輪車の練習が始まるまでは、毎日学校が嫌だと言って、表情も暗く、私も主人も
どうしたものかと思い悩みました。

でも体を動かすのは大好きだからでしょう、一輪車に乗れるようになりたい!と
一生懸命練習するのが楽しくなってきて、同時にいろんなことが少しずつ分かってきて、
嫌なこともあるけど、楽しいことも見つけられるようになったみたいです。

勉強が苦手なのは相変わらずで、「ええ!?」とびっくりすることもけっこうあります。
私が帰るころには宿題が終わっている時も多いのですが

お友達の名前を書きましょう、という宿題。
〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇くん、続いて最後の行に「じんべえざめ」。
ジ、ジンベエザメ~!?サメと友達かっ?

何気なく聞いてみると「1行余ったから・・」とのこと。
他にもいっぱい人間の友達おるやろ~!!

さらに自分で決めてする、自主勉強。
ノートの最初に「かめのなかま」
・・・やめたほうがいいぞ~、ネタ切れするぞ~、と思いつつ読んでみると
「がらぱごすぞうがめ」「たいまい」などなどマニアックな亀の名前がずらり。

・・・先生、絶対しらんやろ、そんなの・・。
と言うかなんで知っとん?と思ったら図鑑でみたらしい。

その後も「とりのなかま」「かいがらのなまえ」「さめのなかま」←キターっ、またサメ。
とマニアな自主勉強は続き、先生もコメントに困ったと思います・・

130621t.jpg
何か難しいことを考えている・・・?


でも・・・
お姉ちゃんにとっていろいろなことが初めてで戸惑ったり泣いたり笑ったり、
そんな様子をみているとやっぱり心配になりますが、私たちも親として初めてですから、
一緒にジタバタしつつ、大きな心で見守っていけたらいいなと思っています。

130621b.jpg
「あ、おかあさん、心配しないでね~」








[ 2013/06/21 22:44 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)