まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

最後のおべんとうの日

仕事は休みでも何かとバタバタ忙しい週末、子供たちのお昼寝布団のシーツを
変えながらふと「お姉ちゃんの布団のシーツを変えるのもあと何回だろう・・」
なんて考えているうちに最後が来てしまいました。

先週お姉ちゃんの保育所の修了式(卒園式みたいなものです)があって、
いよいよ4月からは小学生です。

・・そんなんでいけるんか~!?
と心配なことは多々ありますが、きっと親が思っているよりも、子どもは日々
成長しているのかもしれませんね。

修了式でも保育所の思い出や1年生になったら・・などの結構長い文章を覚え、
堂々と発表できていたお姉ちゃん。
何だか違う子みたいにみえて、ちょっと「うわぁ~」と感動というか(?)変な感じでした。

それと修了証をもらったらそれぞれのお母さんのところへ行って、「今までありがとう」
と言ってくれるのですが、そのときのお姉ちゃんの目がものすごくキラキラしていて
いや、いつも目の中に星が!?というくらいキラキラな目なのですが、さらにもっと
キラキラしていたんです~。

それで私はそこで感動の涙、というよりまたしても「うわぁ~」とみとれていただけ、でして・・。

変な親ですね、私こそそんなんでいけるんか~?です

修了式の前に最後のおべんとうの日がありました。
せっかくだから、リクエストは?と聞いてみたけれど、特にないらしく・・
パンはお腹が減るからごはんがいい、というのとお弁当箱をもっと大きいのにして、とのこと
ものすごくがっつりいく気ですね・・。

なのでごはんをぎゅうぎゅうにつめた、ちびまる子ちゃん弁当です。
130320.jpg
お姉ちゃんはちびまる子ちゃんが好きなんです。(左のまるちゃんテカってますが)
弟くんはサザエさんのほうを楽しみにしているようです。

小学校でもお弁当はあるけれど遠足くらいで、回数がぐっと減りますね。
最後のお弁当、最後のお昼寝布団・・。
あんなに小さかったお姉ちゃんがランドセルを背負って小学生です。

これからもずっと元気で、大きくなってほしいものです。
130320t.jpg
[ 2013/03/20 22:05 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)