まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

箸蔵寺へ

近くの町に住むじいちゃんのところへ新年のあいさつに行ってきました。

ばあちゃんの作ってくれたおせちをみんなで食べて、近くの箸蔵寺へ。
ここへ行くには箸蔵山ロープウェイに乗っていくので、天気もいいし、
子供たちも喜ぶだろうと主人が即決。

近くだけど行くのは初めてです。

130105tj.jpg
ロープウェイに乗ってどきどき。
途中けっこう揺れて、小さな悲鳴がところどころであがっていました。

だってけっこう高いんですよ~
130105i.jpg

高所恐怖症のばあちゃんは「来るんじゃなかった」と心の中で繰り返していたそうです・・・。

さて、降りたら・・・寒い~!!
この日はとっても寒い日だったのですが、高いところにくるともっと寒い!

130105k.jpg
凍ってます~

130105a.jpg
ご本尊まではさらに石段をずっと登ります。

130105j.jpg
石段をたくさん登って体があたたまるかと思ったけど全く・・でした。
上は雪が積もってそれが凍っていました。

でも寒かったけど雪景色とご本尊がすごくきれいで、静かでとってもいい雰囲気でした。
ここから真っ白な剣山もみえました。
標高は600mもあるんですって。

130105h.jpg
ご本尊。

130105t.jpg

130105y.jpg
屋根の緑色が素敵です。

こちらには四国八十八ヶ所の各お寺の砂を集めたミニ霊場みたいなものがあって、
コの字型に各守り神さまたちが八十八、並んでいました。

主人が普通に「あんたの守り神なに?」と聞いてくるので「???」となってしまいました。

聞くと生まれた年の干支によって決まっているんですね。
帰ってから調べると、私のは虚空蔵菩薩だそうです・・。
ずっと知らずに生きてきて・・ごめんなさい~。

さらに調べてみると、室戸岬に行ったときにお参りした最御崎寺が本尊・虚空蔵菩薩とありました。

おお知らない間にお参りしていた!
しかもとっても雰囲気のいいところだったので、なんだかひとり大満足。

そういうのを知ると、お寺に行くのって、もっと楽しく感じられますね。
大人だけ盛り上がってもいけませんがうちの子供たちは幸い、お寺が好きなようです。
広いし、走り回れるので










[ 2013/01/05 22:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)