まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

最近のてづくりとコウモリくん

お菓子やパン作りの材料って、いつの間にかけっこう増えているものです。

特にウチはスーパーまで1時間ちょっとかかるような秘境ですから(えへん
買い物に行ったときにあれもこれも、と買ってしまったりしたものが
少しずつですが増えて、台所にあるクリアケースの1つを占領しています。

この前整理してみると、賞味期限が迫っているものがけっこうありました。
これはイカン、とそれらをかごに入れて目に付く場所に置き、これらを
使うようなお菓子やパンをつくろう、とがんばって?います。
121126z.jpg
これでも少し減ったのです。

まずはいちじくとクルミの全粒粉パン。
121126k.jpg
これはお友達のTちゃんが最近小麦粉を摂取すると具合が悪い・・というので
試しに焼いてみたパン。
問題なく食べれたみたいです、よかった。
ちょっとハード系でおいしかった。

121126r.jpg
バターロールじゃなくてただのロールパン。

121126s.jpg
バナナとチョコのスコーン。
卵と乳製品なしレシピ。

121126a.jpg
アップルパイ アイスクリームのせ。
同じく期限の迫った冷凍パイシートを使いました。

121126m.jpg
これはお姉ちゃんからリクエストの抹茶パン。
抹茶パウダーをまぶすやり方をしたので、青のりみたいに見えますねぇ・・。

うちの子たちは抹茶やきな粉が好きで(しぶい)いつもアイスも
抹茶味を選びます。
たまにばあちゃんが買ってきてくれる抹茶パンが食べたくなって母ちゃんに
頼んできたみたいです。

******************************

うちの住居部分(真ん中の階)は四面すべてにベランダがあるのですが、
道路とくっついている面は当然日も当たらず、すぐ横がコンクリートなので
荷物を置くくらいしか使いみちがなく、めったに使わないものを置いています。

ある日の朝早く、登山に行く主人が山道具を出そうとそこへ行ってみると
何かがいきなりひゅーんと顔めがけて飛んできたそうで・・・。

反射神経のいい主人、びっくりしたけど何とかよけることができた、と思っていると
またひゅーんと戻ってきて、コンクリートの基礎部分にとまったそうなのです。

それは・・なんとコウモリ。

主人もひっさしぶりに見たわ~と驚いていました。
祖谷でも洞窟っぽいところにはけっこういるみたいなのですが、単独で、
家の近くでみるのは珍しいとのこと。

あとから恐る恐る写真を撮りに行きました。

羽を広げたらけっこう大きかったらしいし、私はあまり反射神経がよくないので
飛んできたらどうしよう~と思いながらズームがきくギリギリまで
寄って撮りました。

121126c.jpg
向こう側をむいてとまって、真下を見ている状態です。
丸い2つの白っぽいのが耳。

なんかふっくらしていてかわいらしいな
足も小さくてかわいい。

少しして起きた弟くんが「見たい~」というので行ってみると、もういなくなって
しまっていました、残念。
また遊びにきてね~。








