まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

子供たちのリクエスト

夕方、忙しくバタバタと夜ご飯の準備をしていて、あともう少しで
できる~、というところで、子供たちがやってきて
「おかあさん、今日しゅうまいつくって、しゅうまい」
とか言ってくるときがあるんですよね~・・・。

・・・もう遅いんですけど・・。
っていうか、街へ買い物へ行ったときに言ってくれないと
しゅうまいの皮とかないし・・。
って母は思うのですが、その反面、ちょっとうれしかったりもします。

ちゃんと覚えててくれたんだなぁって。

子供たちはそうやってリクエストをしてきても、買い物へ行くのに
すごく時間がかかることを身をもって知っているので、ちゃんと
説明すると分かってくれて
「じゃあこんどスーパーで買うてな」と言うのですが・・。

先日お世話になっている人にと、りんごのマフィンをつくりました。

ちょっと割れた部分を子供たちに味見させたところ、とっても気に入って
しまったらしく、マフィンの型をベロベロ舐めても満足せず
「それ誰にあげるん!?いまちょうだい!」と怒りだす始末・・。

またつくってあげるから・・とその日はなんとかなだめて、
次の日にまたつくりました。

レシピはこの前紹介した、すっごく厳しいお菓子の本から。
この前はトロピカルなフルーツを使ったマフィンでしたが今日のは
りんごとクランブルで正統派。

200225m.jpg
かなりボリューミーです。

自分で言うのもなんですが、これはかなりおいしい。
クランブルがサクサクで中身はふんわり。
ただ、このサクサクが次の日には味わえないのでちょっと残念です。

本にもつくった当日が一番おいしい、と書いてあります。
この本、おいしく食べられる日数や保存方法まで丁寧に書いてあるので
すごく参考になります。

200225r.jpg

その前には弟くんが
「おかあさん、パンの中にシチューいれたやつ、つくって」
と2日連続で言ってきました。

クリスマスにつくったのを覚えているのかなぁと思いつつ、
わざわざパンを焼き、夜ご飯にだしてみたら、アンパンマンにでてくる
シチューおばさんというキャラクターがつくっていたから食べたかったそうな。

なぁんだ~。
200225p.jpg

でもとっても喜んで食べてくれました。
弟くん、今だに時々アンパンマンをみているんです
