まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

鶏小屋できてます

ついに完成しました~、リンちゃんのおうち。

201029b.jpg

厳密に言うと、主人のなかではまだ完ぺきに完成ではない
そうですが、これで十分だと思います~。

囲いがあっても、イタチなどは地面を掘って中に入り、
ニワトリを襲います。

だから下にはたくさ~ん、石を詰めました。
これは私と子供達もお手伝い。

リンちゃんのためなら~、と子供達は重たい石も本当に
頑張って集め、運び込みました。

その上に土を2種類いれました。

201029i.jpg


201029a.jpg
ここは卵を取るドアです。
ニワトリは寝るときに上の方に上がりたがるので
止まり木と、できれば寝るための小さい小屋みたいなのを
つくりたいらしいです。


201029c.jpg
こちら側は餌を入れる部屋。
今は主人の大工道具が散乱しており、ちょっと中は見せられない
状態になっています・・。

その止まり木と、餌をいれるスペースを仕上げること、
それから飲み水と餌を毎日補充しなくてもいいような細工を
することが、主人に残された作業のようです。

古い木材やトタン、使わないドアなどを再利用してよく
ここまでできたものです。


広くて安心でよかったね、リンちゃん。
201029r.jpg

んん!?
後ろにあやしい影・・・?






Read More

[ 2011/10/29 22:00 ] ペット | TB(0) | CM(0)