まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 

雪を追いかけて

土曜日、今度は節分の買い物へ近くの街、
池田町へ。

ご存じ祖谷はと~っても寒いところですが、
祖谷から車で1時間ちょっとの池田町は、
そんなことはなく、雪もそんなには降らないようです。

まぁ、場所によって差はありますが、
池田と祖谷では標高400mくらいの差があります
から、当然寒さも違ってくるんですね。

だから街へ買い物へ出かけるときは、いつもより
薄着をしていくものです。

いつも着ている保温下着とか、発熱インナーとか
そんなのは思い切って着ていかない!

家を出るときはめちゃくちゃ寒いので、つい着ていき
たくなりますが、いざ、街に出てみると祖谷とは
ものすごい気温が違って、暑がりの私やばあちゃんは
大変なことになります。
何度、車の中でこっそり着替えたことか・・・。

なので今日も思い切って薄着で出かけたのですが・・・。


祖谷は雪なんて降っていなかったのに、途中の山城町あたりで
すれ違う車に雪が・・。
そしてもっと行くとじゃんじゃん雪が降ってきたのです。

歩道には雪が積もり、止む気配もなくどんどん降ってきます。

祖谷で降ってないのに池田で降ることもあるんですね~。
というか、薄着で来ちゃって、すごい寒い~。

0130a.jpg
祖谷じゃなくて池田です。

いつも雪まみれで暮らしているのに街に来ても雪。
すごい雪好きの人たちみたい。
雪を追いかけてきてしまいました。

そのため小走りで買い物をすませ帰ってきたのです。

0130j.jpg
大好きなカレーでおひるごはん。

0130t.jpg
「ワタシも撮ってぇ~」というので仕方なく・・。

そして日曜日はまたまた雪まみれの雪合戦へ!







Read More

[ 2011/01/31 16:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)