まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 

アボカドぉ~

みなさんアボカドはお好きですか?

私は大好きです。

お刺身みたいにちょっと固めのものを
わさびとお醤油で食べたりするのも好き。

アボカドディップとか大好物です~。

うちにある「果樹の育て方」という本に
アボカドの種を植えておくと芽がでる、と
書いてありました。

うちは寒いのでさすがに実はならないだろうけど
アボカドの木ってコーヒーの木みたいで
かわいいんです。

観葉植物代わりにしようと思って、食べ終わった
アボカドの種を埋めたのが7月・・・・。

日当たりの良い場所に置き、せっせとお水をあげても
な~んにも出てこない・・。
土の表面に苔が生え、クモの巣まで張っています・・。

もうこれはムリなのかな、ムリなんだろうな、
と思っていたのに、運動会の日に久しぶりに見たら!
芽がでてる~!!

0929a.jpg

えらい待たせてくれたな。
どんな風に成長するか、楽しみです。

お気づきの方も多いと思いますが、私は花や木などの
植物大好きです。(虫は嫌いだけど)

苗を買うのも好きですが、出来るなら!種を取って
植えて、芽がでてくるのをみるのが好き。

やらなくちゃいけないことたくさんあるくせに、
暇人ぽいですね・・・。

ちなみにアボカドの隣には同じ時期に植えた
ヤマモモの種もあるんですが、こちらは全く芽がでてきません。

もう少し待ってみます。

0929o.jpg
「おしろい花」で書いた、娘と植えたおしろい花。
かわいい芽がでています。


0929r.jpg
こちらは色がかわいいバラ。
スーパーの一角にある花屋さんで「バラ 400円」と
だけ書いてあったので買ったけど、丈夫だし、
6月にも咲いたのにまた咲いてる。
お得なバラです~。
[ 2010/09/29 15:34 ] 自然 | TB(0) | CM(0)