まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。
月別アーカイブ  [ 2010年08月 ] 

食料買い出し

うちの近くにはお店が何軒かありますが
(スーパーとかではありません、商店です)
限られたものしか売っていません。

例えば、ヨーグルト。
3連になっているカップのヨーグルトは
たまにありますが、500mlの大きいやつは
みたことありません。

お肉、魚は全部冷凍、いたみやすいモヤシなどの
野菜はたまに見るくらいです。

パンは入ってくるのが週に1回。

こんな感じです。

けれどやはり田舎のいいところで
商店で買い物すると、お店の人やお客さんと
楽しく話ができたり、物をもらったり、
赤ちゃんなんて抱いて行ったら
「抱っこしててやるからゆっくり買い物しな」
と子守までしてくれます。

もちろんお財布を忘れたりしたらツケもOKですよ。

しかし、パンを焼くときにいる無塩バターがもうない・・。
もうすぐばあちゃんの誕生日で、ケーキの生クリームもいるし・・。

と商店にないものを買いに久しぶりに買い物に
行ってきました。

途中パラパラと雨が降ったけど、そのせいか
とってもきれいな空。




最寄りの町、池田までは1時間ちょっとかかります。

着いてからちょっとした用事を済ませ
せっかくここまで来たんだから、と
ハイウェイオアシスで子供たちを遊ばせることに
しました。

ここには遊具に鯉のいる池、うさぎ、孔雀などが
いて、そのほかお風呂、遊覧船、お土産や、レストランなどが
そろっているので、たまに子供たちを連れてきます。

芝生もあるのでお弁当を作ってきてここで食べたり・・。

今日はうどん屋さんへ行こう(私と子供たちの大好物)と
思って、張り切って店の前に立つと・・・。





Read More

[ 2010/08/30 23:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)