まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

落合峠2016

みなさま、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

我が家は、どこへも行かずいつも通り、のんびり過ごしました。
私はいつもお世話になっているみなさんにクリスマスケーキを作らせていただきました。
喜んでいただけたみたいでよかったです。

と、そんな時期に今頃紅葉の写真ですが毎年行っている落合峠です。

1601225i.jpg
今年は紅葉にムラがあったような。。。
葉っぱが全部落ちている木もあれば、まだ緑の木もあったりして。

1601225a.jpg
いつもきれいなポイント。
下に滝があります。

1601225h.jpg
途中でおひるごはん。
暖かい時期はこの辺でバーベキューとかしている人たちがいます。
が、この日の我が家のお昼はカップラーメン。
わざわざ、道具を持っていてお湯を沸かして食べる
でもそれがおいしくて楽しかったりするんですよね。

1601225c.jpg
ラーメンを開けるレクチャーを受ける

こんな景色を見ながら食べるとおいしい~☺️気がします。
1601225y.jpg

1601225tj.jpg
。。。なんでそんな位置関係なん??

私のお楽しみは、食後のコーヒー♪
1601225k.jpg
めっちゃおいしかった~
やっぱり空気がきれいだからなのかな?

私の妹は、タバコを吸うのですが、祖谷に来たときに、
「タバコがすっごいおいしい!」と感動していました・・・。
空気がきれいだとタバコがおいしい・・?なんだか変な話です。

1601225g.jpg
今年は赤よりも黄色がきれいだったような気がしました。

落合峠🗻
1601225l.jpg

1601225p.jpg
こちらは矢筈へ行く方。
山がふんわりしててかわいい!

帰り道にある、秘密の川へ・・(なぜかそう呼んでいますが)
1601225r.jpg
あめごの姿も見えました。

1601225t.jpg
おおっ大丈夫かっ?←飲んでも大丈夫らしい。。ほっ。

1601225j.jpg
かたや、荒っぽい弟。

1601225d.jpg
天気が良くてよかった。

うちの子たちは、外遊びが好きで、こういうところに連れていくと、いつも以上に
ワイルドに遊びます。
弟くんなんて、ちょっとSになりますしね~

こういう時の子供たちの楽しそうな顔が、すごい好き♪
一緒に来てくれる間は色々なところへ行っておきたいな。


[ 2016/12/26 21:08 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにいい天気!

台風一過で久しぶりのいい天気。
洗濯物とお布団を干しまくり

ずっと天気が悪いとさすがにウンザリしますが、祖谷の霧がかかった山は、私の好きな風景のひとつです。


こうしてみると、すごい景色の通学路。
ブログを見てくれている東京の友達に「何気ない写真の背景が凄すぎる😱」と言われます💦



落合集落も上の方が見えない。。

この前、モーニングイベントをさせてもらった「なこち」は、この落合集落の真ん中くらいにあります。

今度の土曜日、8日に色々イベントをするようです。
私はお友達の幸さんが島根から来てくれるので、夜の居酒屋イベントには行く予定😁🍺
楽しみ〜🎵




先日も居酒屋メニューが貼ってありました。

土曜日は、池田町のheso salonの方が料理を作りに来てくれるそうです。

この前、私にしては珍しく、池田町であった飲み会に、heso salonで一杯ひっかけてから行っちゃいました…😅


次の飲み会まで時間がなかったのですが、有機しいたけのアヒージョ、めっちゃおいしかった😍
あと美ーナス(変わった食感の緑の茄子)のステーキとか。。
徳島県の名産物とか、こだわりの食材のおいしさを上手に引き出した料理ばかりです。

これが祖谷で食べられるなんて!
すごく楽しみです。

詳しくはこちら↓
なこち LIFE SHARE COTTAGE ×ハンモサーフィン 

[ 2016/10/06 21:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

琵琶湖で一泊

初めて、車で神奈川の実家まで帰ることになり、やっぱり思うのは・・・
「遠そ~
ということで、中間辺りで1泊してから行くか!夏休みだし、ということで
琵琶湖に行きました!

家族全員にとって、初琵琶湖です。

淡路島のSAで。(弟くんあまりの暑さにすでにぐったり・・・)
160731k.jpg
ここのSA、下りに観覧車があるんですね~、素敵。

そこから見えた、明石大橋。
160731a.jpg
おお~、これか~!

そして本州に渡りましたが・・・高速道路の分岐がややこしい~
ナビと看板を何回も確認し、目を血走らせながら走る・・。
気の休まらぬ時が続きます・・。

やっとなんとかたどり着きました・・滋賀県!
一般道に出たら、とってものどかで景色もきれいで、テンションが上がります!

160731o.jpg
近江富士。
まわりは一面田んぼや畑です。

その前に、主人の豆知識
「世界中の人間をすべて立たせた状態なら琵琶湖に全員収まる」
・・・ほんとか~?そんなことはないだろ~って行く前は思っていたけど
琵琶湖を自分の目でみたら、「あ、収まる!!」って思いました。

海!?ってくらい広いんですね~。
向こう岸が見えない・・。
160731b.jpg

泊まったホテルが湖のすぐ前だったので、ついてすぐ水泳場(海水浴場じゃないのね)に猛ダッシュ~

160731n.jpg
ひゃ~!!
波高っ!みなさんウインドサーフィンしてました。
湖なのに、こんなに波があるなんて。海みたい。

子供たちはこんな波のあるところで遊ぶのは初めて。
しかも午後だったからか、ゴミがすごくて、水も濁っていて、普段
きれいな川でしか遊んでいない子供たちは「汚くて下が見えないので怖い」と
しばらく言っていましたが・・。
慣れると、次のはおおきいぞ~!と波を飛び越え、大はしゃぎでした(私も

160731s.jpg
日が暮れるまで、海水浴じゃない湖水浴を楽しみました。

楽しかった~♪

そして次の日。









Read More

[ 2016/08/17 16:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

初めての山へ

川の次は山です
今日は写真がいっぱいです~どうぞお付き合いください

少し前になりますが、お友達のYさんが「きれいなツツジが咲いているから見に行きましょう!」と誘ってくれて、Yさん家族とウチとでお出かけしました。

前からずっと行ってみたかったのです、剣山の向こう側へ!
お天気も良くて、うきうき~♪
160519s.jpg

断崖絶壁の山の中をくねくね。。思った以上の道でした。
怖すぎて写真は撮っていませんが、途中、崖崩れみたいな箇所もあり、舗装されていない石ころだらけの道を進みます。

家を出てから3時間ほど走ったところで、見えてきました~、ツツジの大群
160519a.jpg

アップにすると。。
160519u.jpg
いっぱいあってきれいです~。

車を止めて、ツツジの近くまで行ってみることに。

160519k.jpg
途中はこんな道。
木の根が階段になっています。

160519t.jpg
そして、珍しい~「アケボノツツジ」(おねえちゃん・・ジャマだなぁ
枯れているような色の木に、葉っぱがなくて、花だけが咲いている。。

160519w.jpg
そして、この花が何ともきれいで、不思議な気持ちになるんです。
見に来る人も多いらしいです!うんうん

さらに登って・・・




Read More

[ 2016/05/19 23:45 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

遅すぎたお花見

昨日の早過ぎ花見の次は遅すぎです

子供たち熱望!のドラえもんの映画を観に行ってきました。
高知に行ったので、ついでに?高知城でお花見も♪

ところが朝は雨。
今日はダメかな~と思っていたのですが、高知に着いてから急に晴れて
そのおかげでとっても空の色がきれいで、いつも以上に美しい高知城でした。

160411k.jpg
やっぱり暖かい高知、咲いている桜もありましたが、雨に打たれほとんど散っていました。

160411s.jpg
まだ雨に濡れています。


160411f.jpg


夏に灼熱地獄のなか訪れた高知城。
夏ほどではないけど、4月でもやっぱり暑かったです。
160411u.jpg

桜はあまり見れなかったけど、やっぱりお城はいいものです。
石垣とか、梁に使われている木とか、建具とか、畳の縁とかいちいち素敵
160411d.jpg

お城を堪能して、念願のひろめ市場でご飯を食べて、映画も楽しんできました。

余談ですが・・映画でびっくりしたことがあって。
それはどうみても高校生か中学生の男子が結構観に来てるんです!ドラえもんを!
それはもうグループで何組も来てるんですよ~、かわいい

私の高校2年の甥っ子もドラえもんを予約録画しているらしいです、部活で遅いからね
特番とかで放送しないとがっかりしているらしい
やっぱりドラえもんは永遠!?

早過ぎか遅過ぎだった今年の桜ですが、祖谷は今、桜満開です。
やっと今ちょうどいいのが見れています。
また写真をアップしますね♪


[ 2016/04/11 23:49 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)