まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

jazzフェスタ in 祖谷

JAZZフェスタin祖谷が今年もやってきました。

場所はいつもの武家屋敷。


風邪の主人に代わり、午前中は会場準備のお手伝い。

1002b.jpg
お布団が干してあります。。

お馴染みiさん他、男子3名で設営が進んでいきます。

「これはこうしたほうがいいんじゃないん?」
「ほな、そうするで?」
と、言ってはなんですが、その場の気分で
どんどん決まっていく飾り付け・・・。

iさんの頭の中はアイデアの宝庫です。
ぱっと思いつき、何分かでこんな素敵な
ディスプレイ。
1002d.jpg
竹を切って細工し、苔を敷いて、彼岸花をさしました。


私はiさんの提案で、玄関にバンダナを敷き詰める
という作業をまかされましたが、ふと・・。

今年はこのフェスタも20周年、ということで
茅葺屋根の茅で「20」という文字をつくり
入口に飾ることになっていました。

「茅とバンダナって合うんですかねぇ?」と
私がiさんに聞くと、

「あ~、そんなこと考えたらいかん。
 jazzと武家屋敷だって全然合ってないで~。
 どうでもええんよ~。」

ああ、そうか。

このフェスタを熱い思いで始め、ここまで続けてきたのは
Tちゃんという方ですが、協力する人たちそれぞれが
自分の役割を自分の思うようにのびのびとやっている。

だからこんなに長く続けていけるのかもしれませんね。


1002d2.jpg

Read More

[ 2010/10/03 17:38 ] 活彩祖谷村 | TB(0) | CM(0)

9月定例会

今日は活彩祖谷村の定例会でした。

今回は来月に迫った「ジャズフェスタin祖谷」の
打ち合わせとHP開設、それとその他の話し合い。

ジャズフェスタ・・・。
・・・素敵です!

私はジャズに詳しくないのですが
とにかく楽しめます。
素敵なんですよね~。

今年でなんと20回目のこのフェスタは
開かれるのが祖谷の武家屋敷。

この茅葺き屋根のお屋敷にあたたかい色の光が
灯され、マクロビオティック料理が並び、
ワインを飲みながら、ジャズを楽しむ・・。

なんと素敵なんでしょう・・。

去年は残念ながらいけなかったのですが
おととしはルパンのテーマで踊りまくりました。

おいしい料理を食べながら、知り合いと話したり
また、知らない人と話が盛り上がったり・・。

なんでか、光ってけっこう重要なんですね。

いつもよりはちょっと暗い、けどあたたかいあの光の
中にいるとなんだか、とっても気分がほっこりする、
というか、一緒にいる人たちをとっても身近に感じる、
そんな雰囲気なんです。

とっても楽しく、あたたかい気持ちになれる
フェスタです。

チケットは食事、飲み物、演奏代込みで5000円です。

近くに宿もあります、温泉もあります。

興味のある方はぜひどうぞ。

私のお友達も島根からやってきますよ。




外からみたベースの方。。
おととしはまだ小さかった娘がぐずりだしたので
外にでたところ、満点の星空をみることができました。


0909m.jpg

マクロビオティック料理の数々。
ちょっとボケててごめんなさい。。
[ 2010/09/10 00:03 ] 活彩祖谷村 | TB(0) | CM(0)

おきゃくさま

今日は前にお世話になっていたご夫婦のところへ
遊びに行く予定でしたが、だめになってしまい、
それなら、と手土産にと思って焼いておいた
シフォンケーキをおやつに食べました。



生クリームにまたまた木イチゴジャムの登場。


そしたら夜におきゃくさま。
私たち夫婦の大事なお友達、Iさんです。

Iさんは色々なお仕事をしており、
たくさんの肩書がありますが、そのほとんどが
ボランティア、またはボランティアに近い・・
という素晴らしい方です。

なかなかできませんよ、実際は。

車のないお年寄りを病院(1時間ちょっとかかる)
に連れて行ったり、代わりに草刈りや力仕事を
したり・・。

今日は登山のガイドのお仕事をして
帰りに主人にじんべいを持ってきてくれるとのことで
一緒に夜ご飯となりました。

子供たちはIさんが大好きなので大喜び。
おもえば娘の初恋(?)の人もこのIさんでした。。

私たち夫婦もIさんがいなければ結婚していなかった
かもしれません・・というくらいお世話になった人
なのです。

Iさんは「活彩祖谷村」の村長でもあり、
私がブログを始めたのも、この活彩祖谷村のため
であります。

早くこの活彩祖谷村という文字にリンクを貼りたいものです。
待っててくださいね~。


Read More

[ 2010/08/03 15:13 ] 活彩祖谷村 | TB(0) | CM(0)