まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

学校休み〜♫で雪遊び

先週の雪が消えたかな〜と思ったころ…

めっちゃ積もりました〜💦

今朝、うちで35cmありました。

子ども達の学校はお休みに😁


嬉し〜😆‼︎


私の車の雪に何かを隠す弟くん…。

ほんとうに一日中、止むことなくずっと降り続けました⛄️
夕方、用があって、ウチより上にあるご近所さんのところへ行くと…

やっぱすごい💦
ここでは44cmあったそうで、中学生のお兄ちゃんと雪合戦したりして、大満足の子ども達…と思ったら、帰ってもまだ遊び…


結局朝10時から夕方5時半まで、外で遊びっぱなしだったのでした😖
すごい元気😅

まだ雪は降り続いています。
明日も休みじゃないん😆?と子ども達はウキウキ♫


絵本に出てくる木みたいで好きだな〜。
杉の木は、雪が積もった姿が1番綺麗に見えると思うのは私だけ?😁
[ 2017/01/23 20:42 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

やっと降りました⛄️

先週土日は全国的に最強寒波…
急に積もった地域や、センター試験の受験生さんたちも大変だったでしょう…😭

これからは落雪なども危険ですから…皆さま気をつけてくださいね。。

ウチの方は積雪は20cmくらいでしょうか…。


あと、風が強かった😖

雪が風で舞い上がってます。

気温もけっこう下がって、マイナス5度くらいまでいったので、玄関に置いている金魚と川魚の水槽が凍りました😱

お魚、チビちゃんなので、見づらいですが。

弟くんがびっくりして
「今すぐ助けてやるからな😫」と氷をパンチし出したので、魚の方がびっくりしたんじゃないかな💦?

大丈夫なんだよ、と教えてあげると、強いんじゃなぁ〜とえらく感心しておりました😁

そりゃ学校のプールも凍るくらいですから😖


お待ちかね!いつものソリ遊び。




子ども達は雪で丸い玉を作り、何やら「たまご殿下」😅とか名前をつけ、うやうやしく扱っているんですよね〜…。
聞いてるとめっちゃおかしいんですが、ソリに乗せてあげて、
「たまご殿下、楽しいでございますか?」
とか言ってるんです😆

そのうち、たまご殿下を冷凍庫に入れたい!と言われそうで怖いです😱
[ 2017/01/17 14:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

今年の紅葉🍁

今さらですが、紅葉の写真をアップ😅


これは我が家のベランダから。。

掃除とかしていて、窓の方が明るいので、はっとして見ると、紅葉が…✨

どこをみてもきれいな、いい季節です。


通学路。
この人は誰に似たのか😁自然が好きで、葉っぱや木の実、枝から石まで、「これ、きれいだろ😆」と言っては持って帰ってきます💦

持って帰ってきて、忘れてる時も多いんですけどね。
箱にしまったり、飾ったりもします。

この日のお姉ちゃんコレクション。。


朝カフェした日のなこち。と、


同じく落合集落の1番上からの景色。

お休みの日に落合峠にも行ったのです。
そっちはカメラで撮ったので、まだ紹介しますね😉
[ 2016/12/10 22:54 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

キレイな風景とお知らせ

最近、近いのにあんまり行ったことがないところへ行くことが結構あって、その度に「ここからみる景色もキレイだなぁ〜」としみじみ思ってしまいます。

私の好きな、空、雲、山とススキのセット😁ばかりですが、最近見た景色をご紹介しますね。


ここには田んぼがあります。
この間通ったら、もう稲刈り終わってました。


霧がすごいスピードで上に昇っていきます。


主人が子供の頃はもっともっと深くて、この川へ橋から飛び込んだりしたそうです😱


出た!山とススキ😁


筆でふわっと描いたみたいな雲。


ちょっと黄昏れちゃう夕暮れ。



今年はやっと涼しくなったと思ったら、また暑い日が戻ってきたり…変な気候ですね。
紅葉はどうでしょう?
例年より遅れていると聞きますが、少しずつ色づいてきているようです。

そして明後日は平家祭りです。
今年は我が家の弟くんがなかなかの重要な役で創作劇に出ます。(お姉ちゃんはチョイ役😁)

秋の深まった祖谷へ、ぜひお出かけ下さいね✨
お待ちしております😌

[ 2016/10/22 00:02 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

鳥たちに囲まれて・・

梅雨明けが待ち遠しい今日このごろ・・・。
少し間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いくら梅雨と言っても、雨ばかりだと嫌になりますが、梅雨の晴れ間の空は
いつも以上にきれいで、プラス洗濯物も乾くぞ~と余計にうれしくなります。
160718.jpg
太陽って素晴らしい

160718k.jpg
洗いたての空。

それとこの季節、うれしいのはたくさんの鳥たちが子育てしているのを見れること♪

東京のTおばちゃん、お待たせしましたオオルリです。
160718o.jpg
おととしから毎年うちで子育てしてくれています。
去年と今年は2回ずつ、ヒナを育て上げた、多分同じオオルリの夫婦。

今年の2回目は低い位置に巣を作っていたのですが、ヒナが1羽、巣から落ちる
アクシデントがあり
でも、すぐ戻したところ、無事に4羽すべて巣立っていきました、良かった~

他にも我が家では、ヤマガラやヒヨドリがヒナを連れて飛んでいる微笑ましい光景や、
かわいい鳴き声などが聞こえてきて、本当に楽しませてくれます。

道でじっと動かない、何かのヒナ・・・え?置物じゃないよね?と近づいてみると
お母さん鳥が慌てて飛んできて、2羽で飛んで行ったり←練習中だったのね
今日も側溝に落ちていた何かのヒナを中学生に見せてもらいました。

こんなにもたくさんの新しい命が溢れているこの季節
ああ~、自然って素晴らしいと思わずにはいられませんね。

160718y.jpg
お~、きれい~

160718n.jpg
このねむの木にもたくさんの鳥たちが遊びに来ています。
でもこの時間は、きっともう眠りについているころでしょうね
[ 2016/07/16 23:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)