まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

おうちパンいろいろ

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね…😭

天気のいい日が多かったので、毎日外で遊んだり、川へ行ったり、そして夜はウチで映画、という今年のゴールデンウィークでした。

子供たちは「ずっとお休みだったらええのに!」とよく言いますが、大人も子供も普段、学校や仕事で頑張っているから、お休みっていいな〜☘って思えるんでしょうね😌

最近、さらによくパンを焼いています。
お姉ちゃんがお店のパンは嫌、と言うことが多くなってきたのもあるのですが。。


ぼうしパン。
…これはお店の方が美味しかったと思うが💦



フーガス。
準強力粉で作るパンです。


大きい〜👀



いつものミルクパンの生地でミニ食パンも作ってみました。

どのくらいミニかと言うと…

比べるものが冷凍してたレーズンパンしかなかった💦けど小さいですね。
このパンでサンドイッチやトーストも楽しみました😍



全粒粉のチーズパン。

これ、めっちゃ美味しかったなぁ〜😌

最近、怖いくらい食べるようになってきた子供たちのために😫、またせっせとパンを焼きたいと思います😁



一緒にゴハン食べようの会

雪もようやく解けて、暖かい日が続いています。

あと1回くらいは降るかな😁

その時々の色々なことにかこつけて、お友達とゴハンを食べるのが好きです。
家族で食べるのも幸せだけど、たくさんで食べるとやっぱり美味しい!

自分の作ったものを食べて貰ったり、誰かが作ったものをご馳走になったり…。
どちらもとても勉強になり、いい刺激になります。

弟くんのカンパーイの手が…😆

ひな祭りが近かったので、手毬寿司的なものと、いつもの私の得意な野菜中心の料理。
しらあえとか、ぬたとか、乾物の煮物😊

この時はアメリカ人の友達がシチューを作ってきてくれました😆

見づらいのですが、「ダンプリング」という、日本料理でいうところの「すいとん」みたいなものが入っています。
色々なハーブで味付けされていますが、友達のアレンジで醤油が隠し味👀
めっちゃ美味しかった〜😍

また違う日は、シェフの友達が作ってくれたチリコンカン。
コーンブレッドも。

美味しすぎる〜😍

大きいお皿に盛った料理をみんなで回しながら、これどうやってつくるの?なんて話も弾みます。

もっとレパートリーを増やしたいな🎵
一層、料理が楽しい今日この頃です😌

お菓子やらパンやら…

朝の気温が冷蔵庫内と同じくらいになってきました😖

風邪をひいてしまった人も多いようです。
みなさまも栄養、睡眠、休養を十分とって、風邪をひかないようにしてくださいね😌

最近、沢山ある製菓材料を消費すべく、色々と作っています。



いつものスイートポテトパン。
ばあちゃんの畑のサツマイモで。


祖谷産の小麦粉で、体にいいクッキー。


うまくできたのは、一度だけ😅の、はちみつレモンシフォン。
今日もボロボロ…でも好きだから作ってしまう。



揚げないカレーパン。

沢山作ったパンを冷ます時、このザルが便利なのですが…つまみ食いをしようとしている人がいますね😁

きな粉のロールケーキも作ったのだけど、写真忘れた😅

さぁ、明日はjazzフェスタin祖谷です。
また色々と作ってきま〜す🎵

エッグベネディクト

先日、遊びに来てくれた親戚が、食パンを持ってきてくれて・・・
市販の食パン、久しぶり~!!ということで、前にブームになった、
エッグベネディクトを作ってみようと思い立ちました。

本当はイングリッシュマフィンで作るんですね~(レシピを調べて今さら知る
それでもトーストで作るものもあったので、試してみたのだけど・・。

15008019.jpg
まぁ、おいしかった!けど、また作ろう、と思うほどではありませんでした、私的には

そういえば、関西と関東だと、食パンの枚数が違うんですよね~。
関東は8枚切りと10枚切りがあるけど、4枚切りはない。
関西は反対です、親戚がくれたのも4枚切りの食パンでした。
4枚切りって、初めて食べたけど、厚っ。
実家にいるときは、8枚切りか10枚切りをいつも買っていましたからね~。

秋田出身の友達が教えてくれたんですけどね~、ああ、言われてみれば!

あと、おでんの具とか、おにぎりに巻く海苔とか(関東は味付け海苔ではありません)
色々違って面白いです。

私は自分の好みやその時の気分によって、関東人と関西人の舌を使い分けています

15008019y.jpg

いちごムースケーキ

この前、主人が何十回目かの誕生日を迎えまして。

買い物に行ったときに、なぜかこの時期に(?)イチゴが安くて
2パック買ってあったので、それでケーキをつくろうかなと思い、
イチゴムースにしました。

でもムースだけだと、ケーキっぽくないかな?と思って、スポンジを焼いて、
適当に組み合わせてみました。

1500521.jpg
オジサンの誕生日に、ピンクのラブリーなケーキをつくってしまった!と
できてから、思いました

1500521m.jpg
断面ショー。
思いつきで作ってしまったから、スポンジとムースの味の一体感があんまりだったかな・・。

でも生のイチゴを使ったので、ムース部分がおいしくできてよかった。
主人も喜んでくれました。

子供たちは、主人が子供のころ観ていたアニメの人形をプレゼント。
サプライズのはずだったのだけど、うれしさを隠し切れず、主人はとっくに気づいていたようです
誕生日カードがまた泣かせてくれる・・・。

私からは、まぁまぁのバーボンと、ウイスキーをプレゼント。

主人は、独身時代が長かったため、結構お値段のいいものを食べたり飲んだり
していたのに、私と結婚して、家族を養うようになってからは、安~いお酒を
ちびちび飲む程度。(私がさせているわけではありませんよ~

飲み会やゴルフにも、全くと言っていいほど、行かなくなりました。
(私は何も言っていませんよ~

なので、誕生日くらいね!ということで

今は、安いお酒しか飲めなくなってしまったけど、家族みんなに祝福されて、
とってもいい誕生日だったそうです♪

1500521y.jpg