まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

冬も好き

ご無沙汰しておりました
色々とバタバタしていた上に、ワタクシ、研修を受けていまして。
集落のガイドを養成する研修で、本日実地研修が終わり、ちょっとホッとしています。

実地研修の場所はなんと祖谷で、
「地元だからガイドを頼むよ」と講師さんから脅されており何だか
落ち着かないここ数日間でした。

英会話ができる人を活用する為のガイド養成でもあるので、私は当然、英語で
ガイドすると思っていて、
「落合集落は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています」などの
難しい文を何度も繰り返し覚えて臨んだのですが、全く日本語でよかったみたいで

それでもあがり症の私は、まぁ、日本語でもたどたどしく、ちょっとだけ
自分の集落についてコメントさせてもらいました。
終わってホッとしましたが、研修はまだあと2回あるので頑張って勉強させてもらおうと思っています。

春の訪れを告げる花、福寿草も咲き始めた祖谷ですが、まだまだ寒い!
この前ブログをUPした次の日は30年ぶりの大雪で、うちでも70cmの積雪がありました。

きれいな雪の日の写真を何枚か・・。

160223.jpg

170223y.jpg

170223k.jpg

雪合戦も行ってきましたよ~。
17022g.jpg
今年は雪もあるし、天気もいいしで、良かったです。

170223t.jpg
かっこいいお姉ちゃん。

170223j.jpg
バックスの弟くんもがんばっていました。

春も待ち遠しいけど、雪が大好きな我が家は、もう一度くらい降ってくれるとうれしいな、なんて思っています。
[ 2017/02/23 20:45 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いします

たいへん、たいへん、遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月三が日、喉がイガイガするし、だるいけど、花粉のせいかな~、と
普段通り過ごしていたら、そのあとど~ん!!と。
・・・丸2日間起き上がれないくらい寝込みました

熱も全然なかったのに。。何だったんだろう??
体だけは丈夫!で今まで生きてきたので、まさか風邪ひくわけないし・・と
自分の体を過大評価していたのかもしれませんね~。

そのせいで、楽しいイベントを2つもダメにしてしまい・・本当にショックです。

でも、子供たちが本当に一生懸命お世話をしてくれてですね~、
何回も泣きそうになりました。
「初詣に行ってお母さんが早く治るようにお願いしたい!」と行ってくれたり、
もうとにかく心配して、かいがいしくお世話をしてくれたんです。
咳がでるから、と枕を高くセッティングしてくれたり、飲み物を用意してくれたり・・。

ちょうどお休みだった主人も子供たちのお世話から家事、毎食私のご飯を作ってくれて
食べさせてくれました←寝込んでも食欲だけはある私

本当に家族に感謝!!
しんどかったけど、より一層家族のありがたさが身に染みた新春でした。

140112.jpg
「えへへ」

こうやってみると、結構こわそうですね、にわとり。
実際はかわいいんですよ、めっちゃくっついてきて、子犬みたいです

喉イガイガながら、凧揚げもしました。

風が吹いたり止んだりの日だったので、子供達は自転車で凧揚げ💦
揚がらなくてもこれが楽しかったらしい。

毎年恒例の「もんてきたかえ」の大旗はこちら。

親子なのが、微笑ましい✨
毎年、ありがとうございます!

そして我が家のホワイトボードに不思議な言葉が…。

干支の交代を表しているのか…🐔
お姉ちゃんに続き、不思議な弟くん。

そんな私達家族を今年もどうぞよろしくお願いします😌
[ 2017/01/12 11:43 ] おうちのこと | TB(0) | CM(2)

新しいテーブル♩

雨ばっかりですね〜〜。
ジメジメして、洗濯物も乾かないし、色々なものにカビが生えたら…と心配になります。。

そんな中、かなりハードに大工さんをしていた主人の、力作がまた1つ完成しました👏

テーブルです✨

今までのテーブルは、主人が独身時代に使っていた、無理矢理キツキツ4人掛けと言うには強引じゃない?というサイズでした。
その後、家族が増えたので狭くなり、そのテーブルに不要なコタツの天板を強力両面テープでくっつけて使っていたのです…😅

それがすべて手作りの、大きくて素敵なテーブルに😭


我が家は結構お客さんが多いので、必要な時だけ広くできる、エクステンションテーブルになるそうですが、それはこれから…と大将😌

気のせいか、このテーブルになってから、食べ物が美味しそうに見える⁈

いつものトマトソースパスタ、失敗半熟卵のせ。
頂き物のスダチがいっぱいあって、炭酸水とかに入れるの気に入ってます!

ビールにも入れると美味しいです。
コロナビールみたいですよ🍺ライムの代わり😁


こちらはよくやる、誕生日ケーキとか作った後の残りモノおやつ。かぼちゃパンにホイップクリームと果物。


主人は大好物のあんこ+ホイップ😁


この色は柿渋で出したそうで、とっても気に入ってます!

いつも家族のために頑張ってくれている主人に感謝😌
モーニングの時も、家事と子供達のお世話は全面的にしてくれて、荷物の搬入まで手伝ってくれた主人。。

ありがとう〜、大事に使います✨
[ 2016/10/01 23:16 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)

帰ってきました〜!

神奈川への帰省はあっという間でした〜。
幸いそんなに暑くもなく、たくさんの大好きな人達に会えて、とっても楽しい1週間でした。

今回は初めて車で実家まで🚗
主人が一緒だったからできたことですが、滋賀にも一泊したので、またご紹介しますね。

今はすっかりいつもの生活に戻っています。

川へ行ったり😌

ジャナも元気です🐶


やっぱり祖谷の川はキレイだな〜✨

そうそう、それからまた家族が増えたのです。

ニワトリ〜💦
結局どうしても主人は鶏を欲しかったらしく…3羽飼っています。
小屋もきちんと直してもらったし、先代のリンとココの分も可愛がってあげたいと思っています。


そして実家から帰ってきたら、なんと卵が!
ウチに来たのは7月だったので、スピード出産?とは言わないけど😅えらい早いな〜💦

でもおかげですごく美味しい卵を毎日食べられるので、みんな喜んでいます。

ぷりっぷり〜。
黄身も白身も盛り上がって、崩れない👀

やっぱり我が家はいいなぁ☘


そう、今日はお祭りもあって、首が痛くなる😁真上に上がる花火を見てきましたよ〜。


ところで今はオリンピック、高校野球と熱い闘いが繰り広げられていますね〜。
スケジュール管理が大変です😁

今日は徳島の鳴門高校が智弁学園に勝って、大興奮でした!!
そしてオリンピックでは、錦織くんが準決勝進出。
今から熱く応援したいと思います👊

[ 2016/08/13 23:45 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)

夏休みに突入


毎日暑いですね〜💦
とは言ってもウチは朝晩涼しいので過ごしやすいです。

部屋の中と全然違うので、涼しい夕方になると、やっぱりベランダで過ごすのが多くなります。

何かと言うと外でゴハンを食べたがる…この日はカレー。


今だと19時過ぎまで明るいですが、薄暗くなってもベランダで遊ぶ人たち…。


ろうそくの灯りもいい感じで、ついつい長居してしまい、気がつくともう20時!
わ〜!片付けだ〜!お風呂だ〜!と慌てることも多いです😁

そして子供たちは夏休み🎵
でもお姉ちゃんは今年から水泳の練習があったり、合間は勉強、と毎日学校へ行って忙しくしています。
宿題も多く、家族でお出かけする時でも、つい宿題のことが不安になってしまうよう😭

こんなの夏休みじゃない😫と文句を言いながらも彼女にしてはずい分頑張っていて、成長しているのね、と思ったりもします。

そんなお姉ちゃんが最近凝っているのが、セミを看取ること😅

セミが死にかけとる〜😫とよく拾ってきます。
いや、今頃のセミはみんな死にかけとんじゃけどね…と大人は思うのだけど、水たまりなどでバタバタしてるセミを見ると放っておけないらしく…。

この前もリビングの床にティッシュが落ちているので、?と思ったら、セミがティッシュのお布団で寝ていました💦
ちゃんと掛け布団もかけてもらって😁
キレイにしてもらって天国へ行ったのね。

セミの気持ちは分からないけど、お姉ちゃんの優しさにちょっと心温まるセミストーリーでした😁

さて、明日から実家に帰ります🖐
関東は梅雨明けしたばかりなんですよね〜。
…暑そうだ〜😱

皆様もお体ご自愛くださいね。
[ 2016/07/30 06:37 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)