まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

第5回オープンカフェは・・

前回に続き、雨のオープンカフェでした

150320.jpg

しかも寒かった
そのせいか、大盛況とはいきませんでしたが、だからこそ!こんな時だからこそ!
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました

道後から、わざわざ来てくださった、Mさん。
150320m.jpg
「写真撮っていいよ~」
「ブログに載せていいよ~」
ということでしたので、載せましたよ~

「私は元気でやっております」と、ご本人からのコメントです

本当に元気ですよね~、お若いです!
遠いところ、ありがとうございました。

今回、バーガーのバンズがおいしく焼けましてね~。
「ゆめちから」という小麦粉なのですが、とってもおいしいパンが焼けます。
たくさんのお客さんに食べてもらいたかったなぁ。

ケーキも3種類。
Aちゃんの、めっちゃおいしい焼きプリン。
150320d.jpg
最近、出番の多いチョコムースと、あすかルビーという、おいしいイチゴを使った
ロールケーキもつくったのだけど。

ま、やっぱり毎回ちがいますからね~。
もっとがんばって、定期的開催をめざし、みなさんがもっと来やすくなればいいなぁ、と思っています。

ありがとうございました♪


[ 2015/03/20 23:31 ] カフェ | TB(0) | CM(0)

準備は着々と・・・

いよいよ明日です~、オープンカフェ。

準備も順調に進んでいます。

150314.jpg
鹿バーガーのバンズ。

遅くなってしまいましたが、鹿バーガーのほかに、ケーキも用意できることになりました。
ケーキは3種類あって、どれも、飲み物とセットで500円です。
(もちろん単品でご注文もOKです!)

明日はお天気、どんなかな~・・?
良かったら遊びに来てくださいね~♪
お待ちしています


[ 2015/03/14 22:56 ] カフェ | TB(0) | CM(0)

オープンカフェのごあんない

第5回オープンカフェのご案内です。

日時:3月15日(日) 11:00~14:00くらいまで。
場所:いつもの東祖谷 若林 高橋邸

メインは、鹿バーガーのワンプレートランチです。
もちろんバンズからパテまで、手作りです。
buger.jpg
ハンバーガー、祖谷芋のフライドポテト、サラダつきで、ワンコイン500円
(写真と付け合せが変わるかもしれませんが。)
限定20食です。

もちろん、いつものように、コーヒーや紅茶もありますよ~
ハンバーガーがメインですが、もしかしたらケーキもご用意できるかもしれません。

がっつり食べたい方も、コーヒーだけでも、たくさんの方に、楽しい時間を
過ごしていただけたらいいな、と思っています。
ぜひ遊びに来てくださいね。








[ 2015/03/01 21:05 ] カフェ | TB(0) | CM(0)

コーヒーへの愛

ものすご~く遅くなりましたがコーヒー焙煎&ドリップのワークショップの報告です♪

今頃すみませんが、寒い中、遠くからも参加してくださった14名の皆様、ありがとうございました。
そして、教えてくださった竹林さん、おいしいチョコレートやブラウニーを
ふるまってくださった奥様、ありがとうございました。

めっちゃ楽しかったぁ~♪そして、おいしいワークショップでございました。

まずは・・・初めて見た!これが焙煎する前のコーヒーの生豆です。
150201k.jpg

こんな色なんですね~、白緑っぽい色。
この時点では、豆は無臭です。

150201.jpg
今日の豆はタンザニアの。

手順としては、「豆の選別→洗う→焙煎」なのですが、ひとつひとつに
けっこうな手間と時間がかかるのです。

色々と丁寧に教えてもらいながら、いよいよ焙煎。
150201t.jpg

竹林さんの使っている道具は216式焙煎機
216は108円×2=216円ということで、つまりは100円ショップのザルを2つ
組み合わせたものです。
これなら家でもできますよね~。

私自身の焙煎はどうだったかというと・・何だか一度ではコツがつかめないなぁ。。という感じでした。
豆がどうなったらどうすればいいのか、わからないまま、できてしまったというか。

焙煎の仕方で性格わかりますよ~と竹林さんがおっしゃっていたのですが、
始めて数分で、となりのC子ちゃんの豆は、真っ黒になって煙があがっていました。
その横でいつまで経っても豆の色が変わらないワタクシ・・・。
じっくりタイプです

でも、例えばC子ちゃんのように、先に強くあぶっておいて、油を出してから
煎る方法もあるらしくて、注意点はあるものの、焙煎の仕方は無限だなぁって
私は思いました。

何度もやって、自分がおいしいと思うやり方を見つけることができるっていうのが
楽しいですね。

150201b.jpg
焙煎し終わると、こんな色になって、すっごくいい匂いです。
このまま、ぽりぽりと食べることができて、みんなでそれぞれ味見し合いました。

続いてのドリップの仕方も「へぇ~!」って思うことばっかりで、とっても勉強になったし、淹れてもらったコーヒーはとってもおいしかったです。
150201d.jpg

おいしいコーヒーの淹れ方は、私からすると、大変「もったいない!」っていう感じ
なのですが、心を鬼にして家でも淹れてみたら、やっぱり違いました

おいしく淹れられたと思っても、時間が経つと酸味がでてきて、味が変わります。
私の父は「それが上手に淹れられたってことだよ」と教えてくれましたが、
竹林さんのは「次の日になってもおいしいまま飲めますよ」という通り、
時間が経って、冷めてきても、酸味が出ず、おいしく飲めました。

おいしいコーヒーと、おいしいデザート♪
150201p.jpg
chinaさんのいちじくとナッツのタルト、ハレとケ珈琲さんのパウンドケーキ、
竹林さんの奥様のブラウニーとチョコレート。

奥様は前の日にハレとケ珈琲さんで、チョコレート作りのイベントをされていて、
その時に作ったチョコレートで作ってくれた、このブラウニーがこれまでの人生で
食べたブラウニーの中で、いっちばんおいしかったです。

竹林さんは、優しく丁寧に教えてくれて、そして、何よりもコーヒーへの愛情が伝わってきました。
「さすらいの焙煎人」というくらいですから、また祖谷へさすらってくれる日が来るかもしれません。

自分の知らないことを教えてもらうってなんて素敵なんだろう、それが好きなことなら
なおさらです。
このワークショップのおかげもあり、また、最近色々な人のブログをみたりして、
行ってみたいなとか、知りたいなって思うことがたくさんあって、
何だかうきうきしている私です。




[ 2015/02/01 23:43 ] カフェ | TB(0) | CM(0)

コーヒー焙煎&ドリップ ワークショップのお知らせ

クリスマスも終わってしまいましたね~
気づけば、今年もあと数日・・・。
大掃除をしなくては畑の大根もなんとかしなくては
お正月のおせちどうしようかとバタバタしております。

が!今日はまたお知らせをさせてくださいね。

生豆からコーヒーを焙煎してみませんか?
おいしいコーヒーを求めて全国をまわる、「さすらいの焙煎人」竹林利朗さんが
祖谷に来てくださいます!

身近にあるものを使い、コーヒー豆の焙煎を体験します。
さらに、事前に焙煎した豆で、おいしいコーヒーの淹れ方も教えてくださいます。
デザートもついていますので、コーヒーを飲みながら、
おしゃべりを楽しみましょう♪

日時:平成27年1月11日(日) 13:00~16:00
場所:東祖谷 高橋邸(11月にオープンカフェをした場所です)
参加費:おひとり 3000円
デザート付き、自分で焙煎した豆は、お持ち帰りです。

≪ 申し込み、お問い合わせ先 ≫
oideya-cafe18@outlook.jp
*準備の都合上、1月7日までにお申し込みください。
先着20名様になり次第、締め切らせていただきます。

141227.jpg

私もコーヒーは大好き♪
 
若い時に、新潟のカフェ(父のころは喫茶店かな)でバイトしていた、という
父に、コーヒーのドリップの仕方を習ったのですが、やっぱりおいしいコーヒーを
淹れられるようになりたい!と日々思っています。
だから、めっちゃ楽しみ~。

コーヒーを好きな方も、おいしいデザートを食べたい方も、
おしゃべりをしたい方も、申し込み、お待ちしております






[ 2014/12/27 23:04 ] カフェ | TB(0) | CM(0)