まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

食べログ的な😅

普段、家族でお出かけして、ご飯を食べるとなると、子供たちの希望で、ス◯ロー、ファミレス、ス◯ロー、ス◯ロー…みたいな💦

だからたまには時間とお金の許す限り、カフェとか行って、ゆっくりしてみたいって思うんですね〜。
まぁ、そうは言っても中々行けないので、少しですが今年行ったお店を紹介しますね。
お近くの方はご参考に😉

まずは、愛媛県四国中央市。
カフェ 「 Lamp」

店内からカウンターを見る。
海のすぐ前にあります。


ランチのセットが2種類のみで、私はカルボナーラ。
久しぶりにアルデンテのパスタ食べた😅
とっても丁寧に作ってくれたのがよく分かりました、美味しかった。

それから
「cafe cherryblossom 」
いつも看板見てどんなとこだろ…って思ってたのです。


メニューけっこう多いです。
私は日替わりランチ。
お肉が柔らかくて美味しかった✨
けど、ご飯が小さっ!女の人にはいいのかも😅
ということで、デザートも。

キャラメルワッフル。可なお味←偉そう

そして若いお友達に連れて行ってもらいました
「ぶんぶくちゃがま」

いわゆる、古民家カフェです。
中も素敵✨

ここもメニューは多いですが、ハンバーガーのあまりの美味しさに他のものを頼んだことがない…💦

それがこちら。
フツーなんですけどね〜、中のハンバーグがすごい美味しいんです。
勝手な予想だけど、女の人が作っているんじゃないかなぁ?
美味しいけど、ちょっとお母さん的な味がするので。

そしてここへ行くまでの道にあるカフェ?喫茶店かな😆

めっちゃ気になる〜‼︎
いつか行ってみよう…。

他にも行きたいお店、いっぱいあるんですよね〜。。
今度からはちゃんとお店の外観とか店内の様子とかメニューとか、写真撮っとこ🎵

余談。。
カフェではないですが、先週飲み会で行ったイタリアンバール、めっちゃよかったです。
おわ〜っ✨となって写真は撮ってないのですが
井川町「カフェレストイスバ」
夕方まではカフェで、夜バールになります。
お料理も美味しいし、本格的✨
ソムリエさんもいるので、お近くの方はぜひ🍷

たらふくワインを飲んだ次の日、
池田町「レストラン ウエノ」
にて朝ブッフェ🍴

これ、他にもパンとかもあるし、ドリンクバーもあるのに、500円なんです👀
すごいですよね〜〜💦
大丈夫ですか?と心配になります←そう言いながらご飯を何杯もお代わりする容赦ない私…😅

さて次は何を食べようかな…😁
[ 2016/12/22 11:05 ] おいしいもの | TB(0) | CM(2)

我が家の柿

昨日、おとといのスーパームーン、皆さんはご覧になられましたか?

我が家は月が見えるのが深夜になるので、無理かな〜と思っていたのですが、思いがけず、今朝早く!見れました✨


太陽みたいですね☀️
写真があまり良くないのですが、実物は白くてとっても明るくて、大きかったです。

次は18年後かぁ…。
みんな元気でまたスーパームーンを見れるといいな。

色々と書きたいことがあるのですが、とりあえず柿のことにします😁

今年初めて、早稲の甘柿が豊作!

でも猿を警戒しすぎて、早く取りすぎたかな💦
ところどころ、渋かったりするので、熟れ具合に応じて袋分けし、へたに焼酎を塗って待ってみました。

そしたら、甘くなった!けど、甘くなってからぐちゃぐちゃになるのが早いので、ご用心、です。

ウチはぐちゃぐちゃになってから気づいたので、結局、皮と種をとり、果肉だけにしてから冷凍しました〜😭

でもね、やってみたいことがあったんです。
ベトナムに行った時に飲んだ、柿の味のスムージー!忘れられないくらいおいしかった!

英語も通じない田舎町の屋台で、何かも分からず飲んだので、あれが何のスムージーだったのか…今となってはナゾのまま…

ラオスに長く住んでいた友達に、マンゴスチンだったのかな?と聞いたら、その可能性は薄いようで…。なんかキウイの毛のないような果物があるらしく、それの方がちかいかもしれない?

世の中には知らないモノがたくさんありますね😅

とはいえ、作ってみた柿スムージー。

あれほど濃厚ではなかったけど、おいしかった😍
さっぱり甘いです!


大好きなココナッツウエハースと一緒に、ベトナムに思いを馳せた私でした。
[ 2016/11/16 13:31 ] おいしいもの | TB(0) | CM(0)

プチ♪カフェ

もう9月も終わりですね~

無事に子供たちの運動会も終わりました
いろいろ書きたいことはあるのに、ついていかなくて。。
実家に帰って、お出かけした色々なところも紹介したいのに、
このままだと時期はずれになってしまいそう・・。
これを祖谷弁では「時期コケる」と言います(最初聞いたとき、大笑いしました

さて、先日、真剣な(?)打ち合わせを兼ねた、プチカフェをしました。
と言っても、お客さんがいるわけではなく、打ち合わせに参加するメンバーで
一品持ち寄りパーティです。

身内だけの気楽な集まりでしたが、管理人の奥さんがきれいにしてくれて、
古民家カフェっぽくなりましたよ。
140930.jpg

140930m.jpg
窓際のお席。

ここで11月にカフェをオープンする予定です。
それはまた改めて、宣伝させてくださいね。

ではみなさんのおいしいお料理を・・。





Read More

[ 2014/09/30 23:39 ] おいしいもの | TB(0) | CM(0)

くまごろう

先日、仕事で1日がかりの研修に行きまして・・。
会場で買ったお弁当は小さくて、大食漢の私は「おべんと2つ買えばよかった・・」
と5分目のお腹を抱えて1Fに行ってみると・・。

おお~なんかいいにおい~♪
おいしそうなパンがずらり~。

徳島市内にある、くまごろうという天然酵母パン屋さんだそうです。
決まった曜日に売りにきているらしい。

これは家族用に買ったものですが
130521k.jpg
主人にクルミとチーズ。
ばあちゃんにさつまいも。
お姉ちゃんにチョコ。
弟くんにメロンパン。

この素焼きぱんというのが人気だそうで、帰ってからちょっと焼いて食べました。

130521p.jpg
お、おいし~

なんか袋をあけると、酸っぱいちょっとブドウみたいなにおいがするんです。
イースト菌のにおいとやっぱり違うんですよね~。

ほかのパンも全部、すごくおいしかったです(味見しました

また買いたいな~、くまごろうのパン。
「くまごろう」って名前も私にとっては、ほっこりな思い出がある名前なのです。
よかったら読んでくださいね、たいした話ではないです・・。

Read More

[ 2013/05/21 22:53 ] おいしいもの | TB(0) | CM(0)

キャラメルワッフル

この前高知に行ったときに、コレを買いました。




普段買うお菓子よりはちょっと高めですが
どうしても食べたくて・・・。

輸入食材屋さんに行くと、「滅多に来れないからね・・」と
自分に言い訳をしてちょこちょこ買ってしまう・・。

キャラメルワッフルはジャズに来てくれた
幸さんのオランダ土産で食べたのが初めてだったのですが
そのおいしさに感動!

おせんべいみたいなぺったんこのワッフルにキャラメルの
フィリングがはさまっています。

噛むと中のキャラメルがにゅ~っと伸びる感じ。

Oh!書いていたら食べたくなってしまいました・・。

もう歯を磨いたのになぁ・・。
しかも寝る前なのになぁ・・。

結局・・。
1004w.jpg
紅茶まで淹れて、確信犯です・・。

これくらいの薄さです。
1個に8枚しか入っていません。

いつもこういうお菓子を買うと、
高いし、とか次に買いに行けるのはいつか、とか
考えてちびちび食べてしまう小さいワタシ・・。

そして結局湿気てしまったりしておいしくなくなっちゃう
んですよね~。

だからいいんだ!今食べても。
と自分を正当化。

こうやってまたお腹がぽっこりしてきちゃうんだなぁ・・。


1004y.jpg
働いてるほうの学校の前。



[ 2010/10/04 22:33 ] おいしいもの | TB(0) | CM(0)