まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

自分たちでおべんとうの日

またまた大きな台風が通っていきましたね…。
皆さまの所は大丈夫だったでしょうか…?

ウチは子供たちの運動会が1日延びました。
結局、当日も雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、なんとか終わって良かったです。

そんなバタバタで、当日のお弁当の写真は一枚もありませんが😅その前日、運動会の準備日も子供たちは、お弁当の日でした。

前にママ友ちゃんとの話で、お弁当の日は子供が自分でお弁当を作る、という試みをしている小学校がある…というのを聞いて、それはいいかも!と思っていたので、今回やってもらいました〜。

でも、子供たちにほとんど料理を教えていない私…ちょっとハードルが高すぎるかな、ということで、おかずは私が作り、お弁当箱に詰めるのから挑戦!


この日は、頂きものの天然舞茸✨(めっちゃ美味しい😍)と牛肉の炒め物、じゃがいものきんぴら、具たくさん卵焼き、ブロッコリー、トマト、というもの。

さて、どんな風に詰めたらいいかな😌

真剣です😁
しかし、夏からずっと家ではシャツ&パンツの子供たち…。
もう来年からパジャマいらんな😆って今年も買ってないけど💦

できた!

お姉ちゃん作。
なかなかいいですね〜✨


弟くん作。
…ちょっとスカスカかな?
あんまり好きじゃない野菜料理を少ししか入れていません。

2人とも、白いご飯に何か乗せる?と聞くと、いらん!と即答。
美味しい牛肉と舞茸を白ご飯でがっつりいく気です😅

しかしながら、自分で詰めただけでも、ちょっと特別感があるようで、嬉しそうに持って行きました。
もちろん完食🎵
お姉ちゃんなんて、次は全部自分で作りたい、と言い出すほど😀
楽しみです😌

運動会の前の日、テント準備中にくっきり綺麗な虹がみえました。
[ 2016/09/22 00:32 ] てづくり おべんとう | TB(0) | CM(0)

おべんとうの日といま夢中なもの。

随分と前の子供たちのお弁当を今ごろ紹介します…💦
もう何の行事だったかも忘れてしまった😅

ミニオンズ🎵
やっぱりかわいい❤️


そしてレゴニンジャゴー弁当。
もうアニメは終わってしまったのですが、2人ともレゴが好きで、去年からクリスマスから誕生日から貰えるプレゼントには全てレゴをリクエスト。


レゴで溢れかえるリビング…😱

でも!最近、それ以上にハマっているものが…。
それは、ドラゴンボール😆

ウチの子たちは絵本も漫画もたくさん家にあるのに全然読まなくて。

ふとしたキッカケでオススメしたドラゴンボール、読み出したら、すごいすごい👀
2人とも朝から晩まで読みふけっています💦
しかもベランダで😁

私的には悟空とクリリンが亀仙人の所で修行したり、天下一武道会に挑戦したり、初期の平和な時が好きなんですよね〜。

私までつい夢中になりそうになるので、気をつけています😁

[ 2016/06/16 17:18 ] てづくり おべんとう | TB(0) | CM(0)

おべんとうの日 学習発表会

今日は学習発表会。
弟くん、体調を崩して、何日も学校を休み、今日も大丈夫?と、とても心配していたのですが、何とか無事に終わり、やれやれです💨

子供たちの学校は少人数なので、劇なども1人休んでしまうと大変なことになり、一年生の弟くんでも、自分が行かなくては…と強く思っているようでした。





大きな声を出して、また咳が止まらなくなったりしたらどうしよう…と私は気が気でなかったのですが、何とか乗り切った弟くん。

お姉ちゃんも、劇も合奏もすごく頑張っていて、できることなら、舞台に走って行って、2人を抱き締めたいくらいでした😁
頑張ったね〜!と😆。
でももちろんそんなことはしていないので、ご安心下さい😉

ところで今日のお弁当。

2人とも好きな、ぐでたま。
なぜか、去年のホワイトデーは、弟くんからぐでたまグッズをもらいました😅

病み上がりでしたが、全部食べれたみたいで良かったです。

急に寒くなって、体調を崩している人も多いようですね。
皆さまも風邪など引かないように…😌
[ 2015/11/29 19:55 ] てづくり おべんとう | TB(0) | CM(0)

おべんとうの日 弟くん

ここのところ、爽やかな秋晴れが続いています☀️

お姉ちゃんから遅れること、1週間…
弟くんの校外学習でした。

遊具のたくさんある公園に行くのだったので、天気が良くて、とっても楽しかったようです☺️


引き続き、ハロウィン弁当弟くんバージョン。

果たして、お弁当にお菓子であるとんがりコーンを入れていいものか、迷ったのですが、弟くんのリクエストだったので、入れてみました😅

ついでに焼いた、サツマイモとりんごのパウンドケーキ🎵


弟くん、喜んで1番に食べ終わったそうで…よかった、よかった😀
[ 2015/10/21 19:14 ] てづくり おべんとう | TB(0) | CM(0)

おべんとうの日 校外学習

子どもたちの学校は人数が少ないので、2学年一緒に、(しかも隣の小学校と一緒に)遠足に行ったりします☺️

ウチの子達は2歳違いなので、ちょうど一緒に行けなくて…姉ちゃん大好きの弟くんは淋しそうです😁

もうすぐハロウィンなので、今回はこんなお弁当。

病み上りのお姉ちゃん、量は少なめです。

一応、コウモリも作ったんだけど、入れる場所がなくて😅朝ごはんになりました。


悪くなってしまいそうなバナナもあったので、いつものバナナマフィンも朝ごはんに。


今年はハロウィンパーティーに行くことになって、子どもたちは今からものすごく楽しみにしています。
私は衣装作りをしなくては💦
[ 2015/10/18 07:51 ] てづくり おべんとう | TB(0) | CM(0)