まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

よいお年を

今年もいよいよ終わりですね〜😫💦💦早い‼︎


今日は、なかなか終わらない😅大掃除をしたり、お正月のお飾りを作ったりしていたんですが、すごい良いことがありました。

私にとっては、なんですが、鶏が卵を産む瞬間を見れたんですね〜😆
いつも一羽だけ卵を産むのが遅い子がいるんですが、小屋の掃除をしていたら、様子がおかしかったので、子供たちと一緒にじーっと見ていたんです。
けっこう長い間待っていたような気がしますが😅

なかなか出ないのか、足でおが屑をかいたり、くちばしでおが屑を挟んでお尻の方にかけたり…そのうち羽を膨らませて、最後にぽとんと。

いつも美味しい卵に感謝はしていたのですが、あんなに頑張って産んでくれているのね😭と感動しましたね〜。
子供達も、大興奮‼︎
産んだ後、すぐに行ってヨシヨシしてやり、大好物の草をあげて、ありがとね〜!と声をかけていました。

こうやって色々な有り難さを知れるのはやっぱりいいことですね。

あったかいよ😆

来年は酉年ですし😁なんかいい年になりそうだね〜、と話しました。

来年もよろしく😉

今年はずっとしたかった、地域おこし的なことを始めることができ、たくさんの人に応援してもらったり、助けてもらいました。

そんなみなさんに感謝‼︎
そして来年からは、もっと色々頑張りたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さいね✨
[ 2016/12/31 20:00 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)

東京って美しい

この前、本当に久しぶりに映画を観てきましてね、一人で♪
「君の名は。」だったのですが、これからご覧になる方もいらっしゃるかも
しれないので、よかった~とだけ言っておきますね。

映画もよかったのですが、印象に残ったのが、東京の美しさ。
実家は神奈川ですが、社会人になってからは10年ほど、
都内で仕事をし、住んでもいたので、おおと思うシーンが
たくさんありました。
でも私は東京に住みながら、ずっと自然を求め続けていたから。。
だからその時はきれいだと思わなかったのかな。

もちろん映画なんかだと、実際よりきれいなのは当たり前なのですが、
とってもそのまま、リアルなのに、東京ってこんなにきれいだったんだ。。と
心に残りましたね~。

最近、お気に入りのブログがあって、この方も東京の美しいところをたくさん
撮っていらっしゃいます。
面白くて、ものすごいアーティスティックなブログなので、興味のある方は→

それと主題歌の歌詞
「嬉しくて泣くのは、悲しくて笑うのは、君の心が君を追い越したんだよ」
聴いて、はっとしましたね~。

悲しくて笑ったことはまだないけど嬉しくて泣いたり、
感動でも悲しみでも、どうにもならないような激しい感情が湧きあがってきて
どうしていいかわからなくなる時、きっとこれなんだ~って。
心が私を追い越している。

自分の思っていることや無意識に感じていることを言葉にするのって
すごく難しいけど、こんなふうに言葉で表現できて、それを知ることが
できて、ちょっと満たされた気分になったのでした。

なんか今日は私の超個人的なことを書いてしまいましたね~
読んでくださってありがとうございます。

それと東京ももちろんきれいですが、やっぱり祖谷もまいにち美しいです



[ 2016/12/19 23:21 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)

今年もお世話になりました♪

夕方から降り始めた雨が、みぞれに変わりました。
元旦の明日は雪の予報です

今年はなんだか、いろいろとあった年でした。
そして、あっという間に過ぎてしまって、色々なことができていないような・・。
本当はもっと色々なことができたはずなのに・・・そんな気がしてならない1年でした。

でも、やっぱり今年も家族みんなが揃って(主人は仕事ですが4年連続
元気で、年を越せることに感謝しています。

来年は、家のこともがんばりつつ、新しい資格を取ろうかな、と思っています。
弟くんも1年生になるし、「不思議ちゃん」なお姉ちゃんも、精一杯頑張っていますから
私も頑張らないと!

いつも私のブログを見てくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
見てくれる人がいるから、細々でも続けていけるのです
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、幸せいっぱいの年になりますように・・・。
141231.jpg
「明日からよろしく!」
ニュージーランドの最東端にいた羊くん。




[ 2014/12/31 23:31 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)

私が初めて祖谷に来たときのこと

今朝、剣山で初雪だそうです。
うちも寒い~
皆様も風邪をひかないようにお気を付けくださいね。

日曜日のオープンカフェのご報告をしたかったのですが、カフェの
写真が入ったSDをカメラごと主人が仕事に持って行ってしまい・・。
また後日、更新したいと思います。

今日はタイトルの通り。
もう9月のことですが、子供たちを連れて行った公園で、いろいろなことを思い出しました。

よかったら読んでくださいね。

公園自体もすごくきれいで、親切な配慮があり、すっごく気に入ってしまいました。
三野のふれあい公園というところです↓
141113t.jpg

141113tj.jpg

141113y.jpg

Read More

[ 2014/11/13 15:01 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)

戻りました

2週間ぶりに自分のパソコンを開きました。
やっぱりいいもんです。

昨日、神奈川の実家から祖谷に戻ってきました。
家族や親せき、懐かしい友達、大好きな人たちと過ごせた
2週間はあっという間でした。

子どもたちも1度ずつ、熱をだしたものの、とても元気で
怪我もなく無事に帰ってこれたのでよかったです。

長く実家にいて、祖谷に戻ってくるといつも不思議な感覚に
とらわれます。
自分の住んでいる場所なのに、違和感というか現実味がない、というか・・。
変な感じなのです。

きっと長く離れていたから?と思っても逆に神奈川に帰った時は
自分でも何も感じないくらい、違和感もなくすっと馴染めて、例えば
「あのお店なくなって新しいのになったんだ~」なんて
久しぶりだけど、至ってふつうなんですね。
違和感はありません。

このことを主人に言うと、年数の差かもね、ということになりました。

前に(頼んでいないのに)占いをしてくれた人に
「あなたは今の場所(祖谷)で一生、お墓の守をするようになる」と言われ、
自分でもそのつもりの私ですが、祖谷に住んで8年目。

生まれ育った神奈川で過ごした時間を考えると、やっぱりまだまだ、なのかもしれません。
これがもっと歳をとっていくとどうなるか・・・ちょっと楽しみです。

今回はじめて、地元の何でもない風景を写真に収めたくなりました。
本当にわざわざ撮ることもないような写真ばかりですが、私の街、あつぎを紹介しますね。

200821h.jpg
家が清川村に移っても、最寄りの駅は変わりません。
ここから電車に乗って、毎日学校や仕事へ通いました、
懐かしの本厚木駅。


200821a.jpg
B級グルメのB-1グランプリをとった、「厚木シロコロホルモン」の人気店。
実は私、まだ食べたことがありません・・・。
次回こそ・・。


200821c.jpg
私が卒業した中学校です。(右はファミレス)
ナイターで練習か何かしていますね。

私が通っていたころはまわりに何もなかったのに、今や大きな道路が
できて、周りはいろんなお店であふれています。
学校の反対側には温泉が湧いた、とかで温泉施設があります。
(どんなところじゃ!)


200821z.jpg
父が最近お仕事をした新興住宅地。
おんなじような家がくっついてずらーっと建ち並ぶ、こんな住宅地に
私たちも住んでいました。

今も住宅地は増えていて、どこも「完売」の看板が立っています。
あ、ちなみに厚木市の人口は224,039 人だそうです。


200821k.jpg
ちょっとミミズくんがひどい写真ですが、幼いころ行っていた診療所があった場所。
今はコンビニ。

のどかです。

自分の育った場所を紹介、ちょっと楽しい気分です。
お付き合いいただいてありがとうございました~。









[ 2012/08/22 00:30 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)