まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

勝ちたい気持ち

土日と両日、いいお天気に恵まれた雪合戦大会でした。
会場には雪がなくて、近くの剣山から雪を運んできての開催だったので、
天気に恵まれたと言っていいのかどうか、わかりませんが・・
150128.jpg
でもきれい!

今年からお姉ちゃんも出場。
150128t.jpg
練習もがんばって行っていたのですが、やっぱり本番は空気が違ったかな?
当てられるのが怖くて、監督に何度言われても前に出ていけなかったお姉ちゃん。
相手チームにフラッグを取られる瞬間も、すぐ横でぽーっとそれを見ていただけでした。

結局、初戦とその次の試合も負けてしまい、「来年は勝ってやる~!!」と
闘志を燃やすお姉ちゃんですが・・・。
150128n.jpg
反省会。。

小学校高学年の決勝で、相手に逆転された途端、試合の途中なのに、泣きだした子が
いたんですね。
まだまだ決定的に負けが決まる段階でもなかったのですが・・それで監督に
「泣くな!まだ終わってないぞ!我慢だ、我慢!」って言われているんです。

きっと涙で球が見えなくなりそうになりながら、でもその子は必死でプレーを続けていました。

なんだか、自分の中学生の時を思い出して切なくなりました。
こんなに負けたくないって思っているのに、やっぱりこのまま負けてしまうんだろうかって受け入れざるを得ない、何とも言えない気持ち・・。

特に中学時代にやっていた、ソフトボールでは、点数差が開くと、どうしても
逆転は難しくなるので、どんなに負けたくない、あきらめないぞって思っていても
じわじわと敗北が忍び寄ってくる感じで・・。

周りの空気が薄くなったような気がして、息苦しい・・でも必死に踏ん張っている。
泣きそうな顔をしてグローブを握っている自分が見えるようでした。

もちろん楽しくスポーツをすることも大事ですが、私自身が中学生時代に部活を通して
体験した、つらかったこと、頑張ったこと、そして結果をだせたことなどは、すごく貴重だと思っています。
今でも思い出すと、どきどきするくらい、私の中に鮮明にあります。

うちの子供たちは、少人数の学校なので、中学校の部活動も限られているのですが、
部活じゃなくても、なにか本当に打ち込めるものが、見つかるといいな、と思っています。

なんだか、熱くいろいろと書いてしまいました
雪合戦って、本当に、見ていると色々なドラマがあって、やっぱり夢中になってしまいます。
気持ちを熱くさせる何かがあるんですよね、私にとっては。

あ、ちなみに四国リーグで優勝して、四国代表となったのは、高松のクラッシャーランさんでした。
美馬の大会に出た時に、席が近くで、少しだけお話をしたのですが、みなさんいい方で
勝手に親近感を覚えていたので、うれしかったです。
おめでとうございます、全国大会もがんばってください!

お姉ちゃんも来年はがんばってね!








[ 2015/01/29 00:16 ] 雪合戦 | TB(0) | CM(0)

明日は雪合戦

150123.jpg
かっこいいですね~。

いよいよ雪合戦、明日からです。

土曜日は、エンジョイリーグ、初心者リーグ、子供のリーグがあります。
うちのお姉ちゃんも出場しますよ~。ガンバレ~

日曜日は、四国リーグ、エンジョイリーグ、レディースリーグが
あります。

今朝、少しだけ雪が積もりましたが、もう溶けてしまったようです。
土日と天気が良いみたいですから、車の運転も心配ないかな?
アツ~い雪合戦をぜひ観にきてくださいね!

私は、両日、バザーのお手伝いをします。
温かい飲み物や軽食を販売しますので、こちらもぜひのぞいてみてください。

そして、雪合戦とは関係ないですが、今日のお弁当。
150123b.jpg
名付けることもできないような、フツーのお弁当ですが、
自分で漬けた梅干し、めっちゃ気に入っています♪
 
今ごろ作った、おせち料理の田作りはお姉ちゃんのお気に入りしぶい・・。

ではでは、雪合戦でお会いしましょう


[ 2015/01/23 21:55 ] 雪合戦 | TB(0) | CM(0)

おひさしぶりです

ものすごく久しぶりの更新です。
管理画面へのパスワード、忘れかけてました
広告もでちゃってますね~。

実は私、急に仕事をすることになりまして・・。
ピンチヒッターなので短期なんですが、フルタイムなのでバタバタしております。

帰ってきたらご飯作って食べてお風呂入って、子供たちに明日も早いんだからね、
と言いつつ、寝かしつけながら自分も寝てしまう・・という毎日です。

そんなんで風のように過ぎていった日々の中に雪合戦四国大会がありました。
一生懸命(?)練習したんですけどね・・出場するのをやめたんです。

私たちが出たかった、レディースリーグに出場するチームが他になかったからです~。
戦う相手がいなくては雪合戦はできません・・。
ほかのリーグに変える、のもできたのかもしれませんが、その他もろもろの事情で
今回は出場をとりやめることにみんなで決めました。

気持ちを切り替えてみんなでがんばったのが、バザー。
これまでも毎年してくれていたのですが、今回からチームのメンバーも加わって
さらにパワーアップ。
130208.jpg
軽食、あたたかい飲み物などを売りました。

それに新しく祖谷のおみやげや、雪合戦のマスコット、ユキガッチャングッズも売りました。
130208y.jpg
かわいいでしょ、ユキガッチャン。

マイナスの気温の中で1日ですから、けっこう大変なんですけどね、気の合う仲間との
バザーはとっても楽しかったです。

みんなせっせと働きながらも横目で試合をちらちら。(横目どころではない?
試合をみていると、自分もやりたくてたまらなくなってきます。

130208b.jpg

今回は出場できず、雪合戦は終わったばかりだけど、すでに練習の話で盛り上がるわがチーム・・・。
来年の雪合戦四国大会を待ちきれず、ほかの場所の雪合戦に出没するかもしれません
広島とか・・北海道とか・・?

そのときはどうぞよろしくお願いします

[ 2013/02/08 23:17 ] 雪合戦 | TB(0) | CM(0)

国際雪合戦四国大会にむけて

はじめは半袖で行っていた雪合戦の練習・・。
寒さも厳しくなり、体があたたまるまではものすごい厚着をして
がんばっています。

今年最後の練習。
121222r.jpg

いつも一生懸命になりすぎて、写真を撮るのを忘れるのです。
それでこんな写真しかない・・・。
(練習してないわけじゃないんですよ~?)

しかもこの日は集まるのが遅めだったのもあり、今年最後だからと
お茶会をひそかに企んでいたメンバーもいてかなり
リラックスムードです。

121222t.jpg
しかも今日はお姉ちゃんと弟くんつき・・。
監督と遊んでいます。

ちょっと早めに練習を切り上げ、コーヒーやケーキをいただきました
ミーティングもかねて(?)

国際雪合戦四国大会は1月の最後の週末です。

もし興味のある方、やってみたいなと思っている方は、今からでもどうでしょう?
今年は初心者リーグもあるし、エンジョイリーグなどお気軽に参加できるリーグも
ありますよ。

私たちのようにゆる~く(でも心は熱く)ても大丈夫ですドン!
楽しむのが1番ですからね~。

ぜひ雪合戦の面白さをたくさんの人に知ってもらえたらな、と思います。

121222y.jpg

四国雪合戦連盟のHP♪

http://www.shikoku-yukigassen.jp/

[ 2012/12/22 21:30 ] 雪合戦 | TB(0) | CM(0)

スポーツ雪合戦大会

実はワタクシ・・・雪合戦の大会に出るべく、夏から秘密の特訓をしております。

所属するチームはママ友をはじめとする、全員女子のチームで大会では
レディースのリーグに出場する予定で、みんな練習をがんばっています。

雪合戦といっても今までは知っている人の応援に行って「おお~、すごいなぁ」
なんて見るだけでした。

が、子供たちの保育所にものすごいカリスマ性(威圧感?)のある先生がいて、
今年はレディースのチームをつくりたい!!と言っていたのです。

自身も選手だったこともあり、その後も子供たちの応援をずーっとしている、
熱い、筋金入りの雪合戦好きな先生なのです。

そして、その先生がいつものニコニコ顔&やさし~い口調で
「一緒にやってみんで~?」
(でも背後に「やるよなぁ?オイ?」」の黒いオーラ

私とママ友Mちゃんは「あ、ハイ・・・」とうなずいたのでした。

週に1回、体育館を借りて、夜に練習をしています。

練習と言ってもカスタネット練習というらしい?1回叩いて、2回休み、みたいな
ユルユル練習だったりもして、みんなしゃべるしゃべる
そのうち「お菓子でも持ってこな、イカンなぁ」なんて言ったり

私は気の合う人たちとそんな練習も楽しかったのですが、試合形式の練習が
始まってから、私は衝撃的に雪合戦の楽しさに目覚めたのです。

相手になってくれるのは、チームのメンバーのこどもたちで小学生。
東祖谷は雪合戦は全員参加の行事ですから、みんなとっても上手です。

子供たちに「お母さんたち、やる気あるん?」と言われたり、一年生の子に
フラッグを取られても(自分の陣地のフラッグを取られると負けです)
私たちはそれぞれに楽しく雪合戦に夢中になり、けっこう一生懸命練習に
励んでいたのです。

そんな時、スポーツ雪合戦なるものが開催されました。
実際の試合がどんなものか、まぁ怪我をしないように楽しくできたら
いいよね、ということで出場したのです。

Read More

[ 2012/11/05 11:19 ] 雪合戦 | TB(0) | CM(0)