まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

入学グッズ

今日から新学期。

弟くんはいよいよ明日、入学式です。
式の中で、がんばりたいことなどをみんなの前で言うことになっている
ので、大丈夫かな~・・と心配な私です・・。

ミシンの調子が悪くて、ギリギリになって仕上げた、入学グッズ。

150407.jpg
なんでバッグがふたつあるんだ~

私が弟くんのバッグを作ろうと、布を切ったりしていると、お姉ちゃんが近づいてきて
(くるぞ、くるぞ~
「わたしのもつくって~!おとうとくんとおそろいがええんよ!」
(キター、やっぱりキター

150407p.jpg
お姉ちゃんが保育所に入所するときに作ったもの。

でも小学校に入ってからは、なぜか、行事の時に学校からもらった(多分100円の)
ビニール製手さげがお気に入りで、それを使っているので、私の作ったものは
今は、フットサル専用です。

150407h.jpg
今さら、はらぺこあおむしかぁ~とも思ったけど、これを逃したら絶対使いみちが
ないので、これで使ってもらおう・・。

でもお姉ちゃんは、すごく気に入ってくれて、一緒につくったシューズ入れは早速、今日持っていきました。
良かったです♪

150407b.jpg
弟くんは今日まで学童保育。
最後のお弁当は、たこ飯弁当~。

子供たちは、たこ飯、いか飯、アサリごはんなども好きで、作るとたいてい
「これまたつくって」と言ってくれます。

いよいよ小学生かぁ~・・。
遠くへ行かないでおくれ~
まだまだ、子離れできなそうな母です







母ちゃんからプレゼント

今年はサンタさんからだけではなく、母ちゃんからもなにかクリスマスプレゼントを
あげたいなぁ・・と漠然とだけど考えていました。

うちの子たちはチャンバラごっこや、戦いごっこが好きなのですが
その時に気分が盛り上がるのか、よくバスタオルなどをマントみたいに首に巻いて
戦っています。

それでも動きが激しいので、バスタオルはすぐほどけて
「おかあさん、やって~」と来るのでしょっちゅう直してあげないといけない・・・。

主人のリクエストもあって、そうだ、手作りマントにしよう!
今テレビでやっている、仮面ライダーウィザードはマントをしています。
保育所でも流行っているようで、うちでもいつも変身ごっこをしているので
仮面ライダーウィザードのマントを手作りしました。

121218m.jpg
これで変身ベルトをするとウエストのところがきゅっとなってウィザードっぽいはず
ですが・・。

121218y.jpg

今年は2人ともそのウィザードの変身ベルトをサンタさんに頼むと決めていました。
でも最近までけっこう長い間品切れ状態だったため、主人はもう別のものを買って
しまったのですね~。

でも、どちらにしても主人はこの変身ベルトを買うつもりはなかったようで・・・。
主人は戦隊ものは子供たちと一緒にみるけど、仮面ライダーはちらっとみただけで
「母さん達ときめかせよ~思て、次々おっとこまえ出してきよるのぉ~」

お気に召さなかったのか? 
堂々と自分の好みで子供たちのプレゼントを決める父親です・・。

母ちゃんはマントと一緒に同じく欲しがっていた、変身指輪を1個ずつセットで渡すつもりです。
121218r.jpg

喜んでくれるかしら~。
それよりやっぱりベルトも欲しい→買ってもらえない→母ちゃんがまた手作り!?
になったらどうしよう~

マントの作り方は
http://sakuratoiro.seesaa.net/article/293973436.html
お世話になりました♪

できた~!けど・・

雨ばかりですね~、梅雨だから当然なのですが。
でもおかげで、はかどりました、弟くんのじんべい作り。

やっとできた。
200705j.jpg

弟くんの好きなカブトムシの生地。
ぽこぽこしていて、とっても涼しい、夏向きの生地です。
200705k.jpg

この生地を買ったのは実に2年も前!
実家に帰った時に近くの店じまいセールをしていた手芸屋さんで
買ったものです。

ミシンで縫うのは好きなのですが、型紙をつくったり、写したりするのが
苦手で、なかなかとりかかれなかったのですね~。
けっこう面倒くさがり屋なのです・・。

でも布を裁断したあとは、早かった。
結構簡単なんですね、じんべいさん。

これは「クライ・ムキ」さんのパターンなんですが、肌に直接
あたる裏側の部分も、とってもきれいに仕上がって、ごわごわしなそう
なのがいいです。
200705u.jpg
肩からわきの下の部分。
子どもの着るものって着心地も大事ですからね。

ところが・・今110サイズのTシャツを着ている弟くん。
ちょっと大きめで長く着てもらおうと、120サイズで作ったら
すっごく大きい~。

ちょっと大きめ、では済まないくらいなのです・・。

「いいな~、いいな~、カブトムシ。」とうらやましがっていたお姉ちゃん、
めざとく、
「ちょっとワタシ、着てみるわ」
200705t.jpg
・・・あ、やっぱりそうなる?

男の子のものが好きなお姉ちゃん。
このじんべい、お姉ちゃんのものになってしまいそうな予感・・・?


200705b.jpg
ラムバナナパウンドケーキ。
家にいるときは、おいしいおやつがあるとなんかうれしいです。



フェルト人形

鳥たちの鳴く声も、なんだか春らしく感じられてしまう今日このごろです。

働いている小学校が3月いっぱいで閉校、ということで何だかバタバタ
しております・・・。

200302f.jpg
福寿草も満開。

さてさて、変なリクエストの多いお姉ちゃんが欲しがっていたものが
やっと完成しました。

お正月に「日本昔話スペシャル」をみた子供たち。
たいそう気に入ったようで何度も何度もみています。

その中で「聞き耳頭巾」というお話があるのですが、このお話にでてくる
おじいさんが優しくてかわいらしいんです。

お姉ちゃんはずいぶんこのおじいさんに熱をあげており、
「このじいさん、欲しいわ~」
「うちに来ていっしょに住まんかなぁ・・
ばあちゃん、このじいさん気に入るかなぁ・・?」
結構本気で考えていたようです・・。

そしてついに・・
「おかあさ~ん
あっ、きた~

「このじいさんの人形がほしい、人形!」

・・そんな人形売ってないでしょ、絶対。
一応調べたけど案の定そんなものはなかったので
ぬいぐるみ的なものはムリだけどフェルトで小さい人形をつくりました。

200302j.jpg
こんなじいさんです。
一応紐をつけました。

赤い頭巾はかぶらせたりはずしたりできるようになっています。
あ、かぶっていない状態を撮るの忘れました~。

そして弟くんにはこちら。
200302a.jpg

弟くんもずっと前から欲しがっていたのです。
うちにある、ちびまるこちゃんの本に載っている、
ズバリ、まるちゃんがあかちゃんの時の人形!
200302m.jpg

しかしこっちは手芸用ボンドがなかなかつかないうえに
私の手が荒れてガサガサなので細かいパーツが指にくっついて
上手にできませんでしたね~。

それでも早く見せたいのであげちゃうんですけどね。
喜んでくれるかな~♪


さらにもうひとつずっと「欲しいな~」と言われているものがあります。
200302n.jpg
同じくうちにある絵本「14ひきのあさごはん」にでてくる
この小さいねずみのぬいぐるみ。

できるかな・・
母の試練は続きます・・。







こどもマスク

とうとうこの辺境にもインフルエンザウィルスの猛威が・・。

うちの校区の小学校は臨時休校となりました。
うちの子供たちは今のところ元気なのですが、
予防するに越したことはない!と思い、
子供用のマスクを急いで作りました。

子供用の使い捨てマスクもあるけれど、去年してみたら
スカスカだし、「耳が痛い~」だそうで・・。

それに子供はマスク、着けたがりませんね~。
着けてもすぐ取っちゃうし・・。

さすがに長い時間はムリだろうけど、ここだけは!という時に
だけでも着けてほしい・・。

母ちゃんが作ったのなら、着けてくれるかな?とちょっとの
期待を込めて。

200131m.jpg
ブラックウォッチのがお姉ちゃん、青のチェックが弟くん。

手持ちのダブルガーゼの生地があまりなくて、お姉ちゃんのは
こんな花柄にしようと思っていたのですが、
200131k.jpg

生地を見たお姉ちゃんは
「お年寄りのパジャマみたいじゃな~」

ええっ?
そうかなぁ・・、そうなのかなぁ・・。

でも出来上がったマスクを見せると、
「ワタシはお年寄りのお花のがよかったのに!」だって・・。

我が娘ながら本当によくわからない・・。

アレルギーの治療に行っている耳鼻科にもマスクをしてないのに
咳をしたり、鼻水をたらしている子供が結構いるんですよね~。

次回はこれを着けて行ってきます。

************************************

車を運転していたら、目の前に木の枝が落ちてきました。
当らなかったのですが、ああびっくりした~と思って
バックミラーで見ると・・・ん?
犯人がわかりましたか?

200131s.jpg

いましたね~。
snap_aotearoa1947_20121222505.jpg

最近雪で大地が覆われているからでしょうか、いつもにも増して
猿の姿を見かけます。

この猿も丸くて黒い何かを食べているところでした。


200131y.jpg