まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

弟くんの成長と平家祭り2016

今年もあとわずか。。
最近、その時は忙しくて書けなかったことばかりアップしているような気がしますが

弟くんが出させてもらった、平家祭りの劇のことを書きたいと思います。
どんな劇か、私が説明すると長いので地元ケーブルテレビの紹介文によると↓

祖谷十八人会は「平家落人伝説」を後世に残そうと、オリジナル創作劇に取り組んでいる団体で地元住民を中心に結成しています。
祖谷に伝わる平家落人伝説を元に安徳天皇の身代わりを務めた千代松や平家再興を願い祖谷に逃れた国盛と安徳天皇の絆を描いています。

ということになります
今年の演目は、「別離(わかれ)二つ」。

8月くらいにキャストを決め、それから10月の終わりの本番まで、週に2回
ずっと練習してきました。
弟くんは、安徳天皇と一緒に育てられ、最後には身代わりとして命を落とす「千代松」の役でした。

時は寿永2年…なので、難しい言い回しが多く、大丈夫かなと思ったのですが、さっさとセリフを覚え、
毎回練習に行くのを楽しみにしていた弟くん。
演技指導をしっかり受け止め、次の時には言われたことができるように、努力していました。
また演じることの楽しさを知ったようで、いつも堂々と、そして生き生きとして見えました。
極度のあがり症の母とは大違い

弟くんは、人からアドバイスをもらうのをあまり素直に受け入れられない場面がよく見られます。
それをちょっと心配していた私ですが、この劇に出て、素直にアドバイスを聞き、それに向かって一生懸命努力する姿や、自分で「ここはこうした方がいいんじゃないか」と考え、監督に提案するあたり、何だかとっても成長したような気がしました。

がんばって、上手にできて、褒めてもらって、達成感を感じている。
心なしか、弟くんの顔がキリッと大人っぽくなったような、そんな今年の平家祭りでした。

別れのシーンでは、沢山の方が泣いてくれたそうです。

弟くんがメインですが、写真です↓
興味のある方は…😌



Read More

[ 2016/12/28 09:23 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)

花粉が…

ここ2日くらい久しぶりに朝マイナスの寒い日で、体がついていけない…という感じでしたが、水仙やすずらんも咲き始め、やっぱり春を実感できる今日この頃です。

お姉ちゃんが私の為に摘んできてくれたオオイヌノフグリ。

私、地球上の全ての花の中でこれが1番好きかも😆

幼稚園に行く道に、春になるとこの花がたくさん咲いていて、もう春だな🌸って思ったのを今でも覚えています。
花が大好きだった母の影響でしょうか😌

花粉症の弟くんにはツライ季節がやってきました。
テレビでやっていた、症状の緩和に有効な「ヨーグルトとみかんの皮ミックスジュースを2週間きっちり飲む!」というのを試してみたのですが、その甲斐なかったのか…それともそのお陰でこれ位で済んでいるのか…。
分かりません😫!

今年は花粉が多いのか、初めて目にも症状がでて、目薬を入れなくてはいけないのに、これが大変💦

まつ毛が多くて長くて、下向きに生えているもので、思い切り開いてもなかなか目薬が命中しないんです😅

最近、本気でまつ毛を切りたがっている弟くんです😁

花粉症の方、多いですよね😖
あと少し…なんとか乗り切って下さいね😌
[ 2016/03/27 16:02 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)

大きくなったなぁ

お天気の良かった、平日のお休みの日。
ずっと置いてあった赤ちゃん用品を片付けました。

いくら待っても3人目はやって来ないようだし😅場所をかなり取っていたので、どなたかの役に立てばと譲ることにしたのです。

ずっとクリアケースに入っていたので、干してから…。

当たり前だけど、ちっちゃい〜😆かわいい〜😍
洋服もだけど、靴の方が、本当にウチの子達こんなに小さかったんだろうか…なんて思ってしまいます。


お姉ちゃんのファーストシューズ11cmと今履いている靴21cm。

この頃に戻れたらいいのにな。
コロコロ、ムチムチしていた子ども達をぎゅーっと抱き締めたい!
それで優しく大きな心で育て直したいです😁
と言いつつ、今もガミガミ言ってますが😅

この日、学校の帰りに祖谷八景さんに寄りました。
ここの池にあったカエルの卵が孵ったのか、お姉ちゃんがずっと気にしていたので😁

「わ〜っ」一目散。
福寿草が綺麗でした〜。
(どうでもいいのだけど、カエルの卵はおたまじゃくしになっていました🐸)


重ねて、綺麗〜✨


もう散っているものも多かったです。


ほんと、大きくなったなぁ…😌
[ 2016/03/10 16:02 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)

魚人間

暑いですね~・・。
誰と話しても、この言葉が一番先に出てしまいますね~。

3年間使った、我が家のプールがついにダメになってしまい、
今年、新しいのを購入しました。
これがかなり大きくて、子供たちは大喜びです。

計算したところによると、水が9トン入るほどのプール。
(書いててやっぱり不安になってきたもう一度計算します・・・)

1500801p.jpg
まぁ、特価だったし、お水もタダだからいいんだけど・・。

子供たちは毎日学校のプールに1時から3時まで入って、3時半頃帰ってきて
今度はうちのプールで日が暮れるまで遊んでいます・・。
水に入ると疲れるのに・・・元気やな~

休みの日は本当にずっとプールにいるので、
「君らはほんとうはお魚じゃないん~?」と言うと、きゃ~って喜んでいます

1500801tj.jpg
たまに陸に上がって、おやつを食べる。
「しおっからいもん、うめぇな~」
お魚というより、おっさん2人ですね・・。

1500801.jpg
プールすぐ横に、主人の軽トラを停めているので、その上から
ダイブしたり、

1500801m.jpg
またの下をくぐったり、2人で、またはそれぞれ、楽しく遊んでいます。

子供たちがおにぎりを食べる顔が大好き。
1500801t.jpg

1500801j.jpg

そんな水が大好きな子供たちを連れて、明日は海へ行ってきます~



[ 2015/08/01 22:23 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)

久しぶりにこどもの絵

雨の休日、久しぶりに引き出しを整理しました。
私は、子供たちの絵が大好きで、描いてくれたものを捨てられないので、
溜まってきたら、段ボールに入れて保存してあります。

2人とも絵を描くのは好きですが、画風は全然違うので、どっちが描いたか
すぐ分かります。

1504021k.jpg
色使いがカラフルで、描きたいものがはっきりしているお姉ちゃん画伯。
迷路やクイズ、「ぬり絵」を描くことも多いです。

最近もらったもので、笑ったのがこれ。
1504021p.jpg
いかに、私が怖いか、ビシビシと伝わってくる絵ですね~


1504021j.jpg
そして、こちらは弟くん画伯。
頭の中で空想していることを表現したような絵が多いです。
ひとつひとつにきちんとしたストーリーがあります。

描いた絵のほとんどに「おかあさんえ(へ)」と書いてあります

1504021t.jpg
お姉ちゃんも手紙をよくくれますね~。
じ~んとくるようなものから、「おかあさんがいてたすかります」??とか
「今までありがとう」←(まだ早い)などの??なものまでいろいろです

不思議なお姉ちゃんですが、小学校に入ってからは毎年、市のコンクールで賞を
頂いたりして(先生のおかげですが)本人も張り切っています。

1504021f.jpg
この絵、大好きです。
1年生の時のもの。

1504021.jpg
これも1年生。
パソコンで描いたものです。

私が子供の時は、よく家族で写生大会に行きました。
懐かしの画板が家族分、きちんとありました。
私も子供たちを連れて、絵を描きに行ってみようと思います。







[ 2015/04/21 22:30 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)