まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

来月もやります

SUNDAY MORNING CAFE に来てくださいました皆様、ありがとうございました!

あいにくの雨でしたが、たくさんの方に来て頂いて、とても有難い😭感謝の気持ちでいっぱいです。

バタバタした時間帯、お待たせしてしまったり、説明不足だったりと至らない点がありまして、申し訳ありませんでした。

来月は心強い助っ人さんが来てくれるので、もっと良くしていけると思います。
毎月第2日曜日オープンしますので、次は5/14になります。

どうぞよろしくお願いします。

今回のラインナップ。

今回も7種類のパンの中から2つ選んで頂いて、サラダとスープのセット、という内容でした。
またしても忙しくて、盛りつけ図を撮れなかった😱

今回初めてお出しした、

ちょっと強引な😅イチゴのプルマンと


よもぎのクッペあんバターサンドが好評で良かったです🎵

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました😊
[ 2017/04/11 22:56 ] 新しいこと | TB(0) | CM(0)

今年最初 モーニングカフェのお知らせ

またまたご無沙汰しています。
私、Facebookを始めまして。。投稿がすごく楽なものでそっちばかり更新していました。

私の人間関係はニュージーランドへ行って、一度リセットされたような状態
だったので思いがけず、懐かしいお友達の近況が知れるのは大変うれしいことです。

祖谷も少しずつ春めいてきました。
冬の間は、水が凍らないように蛇口の水を細く出しっぱなしにしなくてはいけない
のですが、先週からしなくても大丈夫になりました。

梅の花も咲き始め、鳥の数が増えてとってもにぎやかです。

そんなわけで冬の間、おやすみしていたモーニングカフェを再開します。

morning_cafe_convert_20170314112649.jpg

4月9日(日) 8:00~11:00 オープンします。
場所はいつもの なこち LIFE SHARE COTTAGEにて
なこち LIFE SHARE COTTAGE

今回も数種類の中から選べるパン2種+サラダ+スープのセットを予定しています。
もちろんおいしいコーヒーをはじめ、各種ドリンクも用意しています。

ぜひ早起きをして、遊びに来てくださいね!
[ 2017/03/14 11:40 ] 新しいこと | TB(0) | CM(0)

冬も好き

ご無沙汰しておりました
色々とバタバタしていた上に、ワタクシ、研修を受けていまして。
集落のガイドを養成する研修で、本日実地研修が終わり、ちょっとホッとしています。

実地研修の場所はなんと祖谷で、
「地元だからガイドを頼むよ」と講師さんから脅されており何だか
落ち着かないここ数日間でした。

英会話ができる人を活用する為のガイド養成でもあるので、私は当然、英語で
ガイドすると思っていて、
「落合集落は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています」などの
難しい文を何度も繰り返し覚えて臨んだのですが、全く日本語でよかったみたいで

それでもあがり症の私は、まぁ、日本語でもたどたどしく、ちょっとだけ
自分の集落についてコメントさせてもらいました。
終わってホッとしましたが、研修はまだあと2回あるので頑張って勉強させてもらおうと思っています。

春の訪れを告げる花、福寿草も咲き始めた祖谷ですが、まだまだ寒い!
この前ブログをUPした次の日は30年ぶりの大雪で、うちでも70cmの積雪がありました。

きれいな雪の日の写真を何枚か・・。

160223.jpg

170223y.jpg

170223k.jpg

雪合戦も行ってきましたよ~。
17022g.jpg
今年は雪もあるし、天気もいいしで、良かったです。

170223t.jpg
かっこいいお姉ちゃん。

170223j.jpg
バックスの弟くんもがんばっていました。

春も待ち遠しいけど、雪が大好きな我が家は、もう一度くらい降ってくれるとうれしいな、なんて思っています。
[ 2017/02/23 20:45 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)

学校休み〜♫で雪遊び

先週の雪が消えたかな〜と思ったころ…

めっちゃ積もりました〜💦

今朝、うちで35cmありました。

子ども達の学校はお休みに😁


嬉し〜😆‼︎


私の車の雪に何かを隠す弟くん…。

ほんとうに一日中、止むことなくずっと降り続けました⛄️
夕方、用があって、ウチより上にあるご近所さんのところへ行くと…

やっぱすごい💦
ここでは44cmあったそうで、中学生のお兄ちゃんと雪合戦したりして、大満足の子ども達…と思ったら、帰ってもまだ遊び…


結局朝10時から夕方5時半まで、外で遊びっぱなしだったのでした😖
すごい元気😅

まだ雪は降り続いています。
明日も休みじゃないん😆?と子ども達はウキウキ♫


絵本に出てくる木みたいで好きだな〜。
杉の木は、雪が積もった姿が1番綺麗に見えると思うのは私だけ?😁
[ 2017/01/23 20:42 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

やっと降りました⛄️

先週土日は全国的に最強寒波…
急に積もった地域や、センター試験の受験生さんたちも大変だったでしょう…😭

これからは落雪なども危険ですから…皆さま気をつけてくださいね。。

ウチの方は積雪は20cmくらいでしょうか…。


あと、風が強かった😖

雪が風で舞い上がってます。

気温もけっこう下がって、マイナス5度くらいまでいったので、玄関に置いている金魚と川魚の水槽が凍りました😱

お魚、チビちゃんなので、見づらいですが。

弟くんがびっくりして
「今すぐ助けてやるからな😫」と氷をパンチし出したので、魚の方がびっくりしたんじゃないかな💦?

大丈夫なんだよ、と教えてあげると、強いんじゃなぁ〜とえらく感心しておりました😁

そりゃ学校のプールも凍るくらいですから😖


お待ちかね!いつものソリ遊び。




子ども達は雪で丸い玉を作り、何やら「たまご殿下」😅とか名前をつけ、うやうやしく扱っているんですよね〜…。
聞いてるとめっちゃおかしいんですが、ソリに乗せてあげて、
「たまご殿下、楽しいでございますか?」
とか言ってるんです😆

そのうち、たまご殿下を冷凍庫に入れたい!と言われそうで怖いです😱
[ 2017/01/17 14:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)